見出し画像

モバイル・エコシステムに関する競争報告書の最終案を読んでみて・・

欧州始め 日本でもiPhone サイドローディング対応の動きに向けてあれこれ検討が行われています。


政府のモバイル・エコシステムに関する競争報告書の最終案が出ましたが、異論を唱えるライターさんもおられます。
 個人的には、この二つの記事も結構極論に思えますが。

 元になった報告書・・一応流し読みで目を通しました。
 200P近いので、詳細に読んでたら頭痛くなりそう(^_^;)

https://www.kantei.go.jp/jp/singi/digitalmarket/kyosokaigi/dai7/siryou2.pdf

独占 寡占弊害


Apple Googleのモバイルマーケット寡占による弊害については、独占禁止法や下請け法的な観点で見ると理解出来る部分はあります。

 OS更新時等の対応、WebKitの使用義務化、サードパーティに開放しないハード仕様等、ユーザーの不自由に繋がる部分もあるので、その辺りは改善されるといいとは思います。

サイドローディング ストア需要と代替プレイヤー 

 競争活性化案としてのサイドローディングと代替アプリストアに関しては正直首をかしげます。
 
 手数料問題があるにしても、代替プレイヤーとセキュリティ面配慮がね・・
 

代替ストア需要として、下記アンケートデータがありました。

資料 アンケートより抜粋

 これで、ユーザーがサードパーティーストアを求めてるって・・(^_^;)
 私だって、公式より安全で安くてアプリ数の多い理想のストアがあるなら使いますわ・・。

 で、これ 誰が提供してくれるんですか?

  Microsoft? Amazon? Google?

 Androidでもこんなストア無い訳で、絵に描いた餅としか思えないです。

セキュリティ

 セキュリティ懸念に関して・・リスク管理でこんな表を見ました。

アプリ代替ストアのリスク評価

サイドローディング許可して、野良アプリOKにすりゃ、リスクは高まる。t特に、フィッシングでブラウザ経由マルウェアをインストールされたらそりゃヤバいです。
 この表見ても、危ないよね・・としか判断出来ないです。

外部決済システム

 ストア支払に関して、外部決済を認めろと言う意見が多いとの事。
 手数料の高さからすれば分かりますが、個人的には決裁元の信用性もあるし、登録情報管理が増えるのも面倒です。
 NFC等タッチ決済関連も、複数アプリであれこれ管理するより、Wallet使う方が楽ですし。

ブラウザ選択 OSスイッチング

 OSの乗り換えづらさや、ブラウザ選択に関するアンケートもありましたが・・

 OS切り替えなんて、PC系はもっと難しいじゃん・・

 そもそも、インストールや初期設定とかユーザーが一番嫌がるし、操作性が変わるのも大抵の人は疎ましく感じると思うのですが?

 また、ユーザーがデフォルトブラウザ選択を出来る機能があった方がいいというアンケート結果もありましたが・・

  こんな機能、PCでもないじゃん・・

 とツッコんでしまいました。

全体感想

  全体的にベンダー目線による意見書と言うイメージです。
  ユーザー意見とされる物を見てもちょっと疑問があります。
 (私はこちらが想定する一般ユーザーではないと思いますが(^_^;))

  同じITベンダーと言っても、ソフトサービス主体のGoogleと、自社ハードありきのAppleでは、企業の立ち位置も違う訳ですしね・・

  この報告書に基づいて政府が守りたい物は何なのか?
 どちらかと言うと、ユーザーよりベンダーぽい印象ですが。

 今の政府のマイナカード関係等見てると、なんかこの辺でも利権絡めてるんじゃ無いの?
  等と勘ぐっちゃうわけですが・・

 取りあえずパブリックコメント募集中との事で、書けそうなら何か書いてみようかな・・

 

 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?