見出し画像

Xで炎上したママチャリ動画と自転車の交通ルール マナーへの私見

Xにドライブレコーダーの動画がアップされ、炎上している旨の記事をあちこちで見かけました。

自転車の逆走や交通ルール違反については、とかく議論が起こりますが、これは流石に色々マズいですね。

 自転車側の行為も問題ですが、ドライブレコーダーの動画をネットに上げるのは 流石にアウトでしょう。

 その行為で満たされるのは、アップした側の個人的な正義感と自己顕示欲だけ。

 動画を拡散された人の生活には、多大な支障が出るし、アップした側も今後、提訴される可能性があります。

マナー云々の話とは別次元の事をやってる訳で・・。

 自転車に関しては、私もたまに乗りますが、思う所は多々あります。

 KY(危険予知)の認識が低いのか、危険に思う運転はホント多い。

 例えば、会社の近くや、近場に歩道橋にかかるスロープがありますが、平気で自転車に乗ったまま、降りていきます。
 特に地元の階段脇スロープは、狭くて急勾配なのですが、それでも乗ったまま降りていく人を見て 驚きました。

 バランスを崩す危険性とか考えないんでしょうね・・。

 他にも、歩道で減速せず、歩行者の脇をすり抜けたり、車道と歩道を高速でころころレーン変えて走って行くとか・・。

 夜間 早朝の無灯火も結構見かけます。
 クロスバイク系は、デフォルトでライトが取り付けられてない機種も多いですし。

 歩行者してても、自転車に乗ってても気を付けないと・・って感じ。

 一方で、取り締まりは適当。
 規制も、電動キックボード関連は大幅緩和したり、行政側はホント何がしたいのやら、と思います。

 規制だけは厳しくしてる一方で、周知と教育は欠けている印象。
 自転車保険などと合わせて、販売店や自動車教習所、教育機関、警察、自治体主導で、講習の場など増やした方がいいと思うんですがね・・
 無論行っている所もあるのでしょうけど、小学校等のうちからキチンと教える体制作れないのかな・・。
 
 学んで体験しないと、何が危険なのか分からない所もあると思うので。
 そうしても、ルールを守れない輩は一定数いると思いますが、理解出来てない層を減らすのも大事じゃないかなぁ・・。

 後は、交通インフラの整理・・これが一番問題でしょうけど、安心して自転車が走れる道が増えてくれないかなぁ と思います。
 狭い道じゃ、走れるところ自体がないですし、自転車にたまに乗ると、色々思う所があります ホント・・。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?