見出し画像

AQUOS R6 スマホカメラと専用機


AQUOS R6 発売になって、少しレビューも出てきましたね。

なんだかんだで気になる機種ではあります。
自分も一応店頭で少し触って見ました。
この薄さで1インチセンサーを収めた技術は確かにスゴイと感じました。

カメラに関しては、何枚か撮ってみましたが、ピンチインピンチアウトの反応が少し遅く感じたり・・

こんなものかなぁ・・

って印象です。

記事を見てもハード面は好印象


前ボケだったり、ナイトモードだったり、1インチセンサーの良さが生きる場面での描写は良いです。

ズミクロンレンズと1型センサーは優れてますね。

一方、ソフト面では

オートの写りがイマイチ
きちんと写そうとすれば、マニュアルで設定を追い込む必要がある。
真価はRAW現像画像
AFの動作がイマイチ
光学手ぶれ補正無し

この辺りを見ると、

ソフト面はイマイチこなれてないのかな・・

とも思います。

アスキーの記事が特にこの辺顕著に思えるかな。
個人的には、ライターさん勘違いしてると思います。
写真好きは工夫して写真を撮ることはあります。
でも、工夫しなければ良い写真が撮れないカメラはあまりよろしくないかと。
ライカはああいうカメラだから、別枠として・・・(^_^;)
(これもライカ監修ですけどね)

一眼カメラを使う場合は、オートで間に合わない場合、設定を変えて撮影しますが、専用機だと各種パラメータの変更操作は楽です。
露出、ホワイトバランス、絞り、必要であればピント。

これをスマホのアプリで行うのは結構面倒だし、個人的には苦痛な時もあります。

スマホのカメラはオートで手軽に綺麗に撮影できてなんぼかと。

R6に関しては、この後LEITZ Phoneが出る予定ですが、そちらで提供されるアプリはどうなるのでしょうね?
R6用にも提供されるのでしょうか?

ハードの性能は良いのですから、ソフトも使い勝手の良い物が提供されて欲しいですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?