見出し画像

KDDIの通信障害

昨年のdocomo の通信障害に続いてKDDIが大規模通信障害を起こしました。

 我が家は二女のiPhone7Plusが楽天、他はY!mobile、会社の携帯はdocomoで、ほぼ影響なし。
 二女の楽天SIMがローミングでau回線使ってるので若干影響が出ました。
 後は会社の一部システムでも出ていた様です。

 noteでも影響を受けた方がおられた様で、お疲れ様でした・・

完全復旧宣言まで、丸4日・・これまでで最長です。

トラブルの原因については、サーバ交換の際に起こったVOLTE交換機の不具合で輻輳が起きて、それが拡大したとの事ですけど、詳細はまだ不明。

 VOLTEが対応を難しくしたとなっていますが、だとすれば、au独自の話じゃないですね・・
 
 ・他キャリアでも一般的に起こりうる話なのか?
 ・起こるとしたらどうした対策が必要となるのか?
  詳細な原因調査と説明を待ちたいです。

 公衆電話の場所が分からない、救急車を呼ぶのに難儀したなどの記事も見かけますが、子供や介護が必要な人がいる、等家庭の状況によっては、複数回線や公衆電話の位置把握等、緊急通報手段の確保は必要だと思いました。

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?