見出し画像

スマートウォッチの決済機能


Pixel watch 発売以降、Apple Watch以外のスマートウォッチでも、SUICA等の決済に対応した機種が出てきました。

1年ほど経って、現在どの程度なのかな、と言うのをまとめた記事が出てました。

 どんなものかな・・と思って読んでみましたが、一年前とあまり変わってない感じですね。

 Fitbitに関しては、Google傘下と言うこともあって、Pixelと統合が進むのかとも思ったのですが、ベースのOSが異なるから難しいのかな。

 wearOS全体でも、Galaxy以外では今の所決済に関する追随メーカーはなし。

 Androidスマホ本体と同等の決済機能は持たず、SUICAの機能も限定。

 やはり、ベースがFitbitで実装してた技術なのかな・・。

 現状だと、OSと言うより、各メーカーのスマホと連携した利用と言う感じかな・・
 そうなると、母数の多いiPhone Apple watchが有利なんでしょうねぇ・・

 私の周囲でも、何人か使ってますし。

 個人的には・・・当面不要かなぁ。
 活動量計と通知機能で、スマートウォッチは間に合ってる感じなので。
 何より、高機能製品はバッテリー持ちが悪いですし。
 
 一週間くらい持つようになれば、考えるんですけどね(^_^;)
 
 当面は、AmazfitのBip3で間に合ってるかな。
 最近、ベルトをステンレスメッシュに変更しましたが、いい感じです。

安いベルトですが、結構いいです。バッテリー持ちも二週間程度持つので便利。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?