見出し画像

写真のお供 アプリと手帳 

散歩の時に見た植物の鑑定には、Picture Thisと言うアプリを使ってます。

鑑定率も高くなかなか使いやすいので重宝しています。

一方、鳥の識別にはPicture Birdと言うアプリを使用

そこそこ使えますが、鳥の場合スマホではほぼ撮影無理。
デジカメ写真を取り込んでからの判定になり、活用頻度も低いのでサブスクリプションで使うのはどうかなと思ってました。

昨年、谷津干潟の自然観察センターで売られていて買ったのがこちら

あまり活用してなかったのですが、使ってみるとなかなかです。

イラストが綺麗で特徴もしっかり捉えているので便利です。
コラムも面白くてなかなかお勧めです。

普通に写真を撮り歩いてもいいのですが、こうしたツールがあると被写体に興味が出て写真が楽しくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?