見出し画像

iPad mini 6th レビュー記事とゼリースクロールについての私見


iPad  mini6thのレビューがあったので読んだのですが、この記事に関しては個人的にどこか違和感を感じました。
スマホが高性能になる一方、高価格化を続けている事を考えれば、安価な端末+タブレット運用を考える事自体はありでしょう。

でも、iPadminiがiPhone 13Proよりお勧め
と言うのは違うんじゃないかな。

iPhone13 Pro を選択する人には、Prores、ProRaw形式への対応、Lidarスキャナ、マクロを始めとしたカメラ性能に目的があるケースが多いでしょう。
これらの機能はタブレットでは代替出来ません。
この方、13Proより13の方が完成度が高いという記事も書いてますし、視点が違うのでしょうね。

 追加で書かれたゼリースクロール関連については

商用メディアで書く記事じゃないな・・

と思いました。

ゼリースクロール関連について検索してみましたが、個人的にはiFixitの記事が参考になる印象です。
Appleは現象を認識しているが、仕様と判断している。
これに尽きるかと。
技術面でiPad mini特有の問題ではないとの事ですが、恐らくminiと同クラスの8インチAndroidやWindowsタブレットでは、解像度や描画性能が低い事から問題にならない可能性が高いと思います。
 また、今後iPad Pro系のディスプレイ関連技術が下位モデルに降りてくれば解消する問題でしょう。

 個人差と言う点では、私自身は老眼もあるのか、全く気になりません^^;
 年齢、視力、使い方によって感じ方に差があると思います。

 調べていて気になったのは、こうした情報に触れて

最初は気にならなかったが、情報を目にしてから気になる様になって返品した

 と言った記事が見られる事です。

 なんかケチがついたから嫌になった てなもんでしょう。

 現象自体は事実ですが、受け取る側が情報に振り回されているケース。

 今回、こうした記事が商用メディアで出た事で、類似のケースが増える可能性はあります。

 ストレスを抱えながら商品を使う必要性はないと思いますが、クレーマー的なケースも増える可能性もある事を考えると、メディアも記事について、もう少し慎重な方がいいのでは?
 と思います。

 この記事を書いてる森徹氏も、別にAppleに意見する訳でも返品するでもなく、使い続けている訳ですし、わざわざネタにする話だったのかとも思いますしね。

 自分自身気に入って使っている製品だけに、あまりいい気分のするものではなかったですね・・。

 

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?