見出し画像

TermuxをKindle FireHDで試す

少し面白い記事を見かけたのでご紹介。
AndroidがLinuxで動いているのはご存じの通りですが、Root化せずにそれなりに遊べる様です。

 Google Playでは最新版入手不可と言う所に難がありますが・・

 Androidは、会社支給のGalaxyA20がありますが、これで試すのはマズいので(^_^;)、Kindle Fireを使ってみました。
 

 F-Droidの導入で手こずりましたが、どうにかインストール。

 記事を見ながら作業を進めてApacheの起動までは上手く行きました。

 WordPressの設定は設定ファイル記述が間違っている様で、DB接続エラーが出ますがこの辺りは直せば上手く行くでしょう。

 西川さんの記事は、自分の備忘録みたいなものなので正直他人が見ると分かりづらい部分が結構あります。
 Config設定でも、エディタの説明無しにnanoとかコマンドラインで出てきますし、新規にinfファイルを作成とかポッと言われても分かる人しか分からんよな・・とか思ったり。
 PC Watch読者のどの程度が日常的にコマンドラインでLinux使ってるんだか・・(^_^;)

 Root化せずにターミナルでLinuxが動くのは面白いですが、実用性を考えると完全に趣味の世界ですね。
 個人的には、稼働率の低いFireHDで遊べたので良しかな・・(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?