見出し画像

交通違反の歯止めになる? 自転車反則金制度

自転車に反則金制度を導入する検討が行われるとの報道。

 昨今、自転車の交通違反は問題になってると思います。

 ただ、反則金 と言う制度がどの程度歯止めになるかは、個人的には疑問。

 記事にある様に、自転車が利用しやすい道路環境整備

 は、是非進めて欲しい所です。
 
悪質な輩もいる一方、道路インフラが整ってないため、車道が危なっかしくて走れない様な所もあるのも事実だと思います。

 後は、教育についても、地域レベルで教育、啓蒙は大事かと・・。

 守らない輩は、教育されたって守りませんが、無知故の違反もあるでしょうから。

 反則金に関しては運用体制をどうするかが課題だと思います。 

 信号無視や、悪質な逆走、イヤホン付けたり、スマホ見ながら走ってるような輩は取り締まってもらいたい所ですが、どうかなぁ・・

 楽して、点数稼ぎの為にねずみ取りみないな事をやる警官ばかり・・
 なんて事にならない様にしていただきたい所ですが・・・

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?