見出し画像

安価なテレスコープで遊ぶ

Amazon 初売りで安かったので、テレスコープを買ってみました。
一応スマホアダプタ付で倍率40倍との事だったので、それなりに使えるかなと思いまして。

届いたのがこちら。付属品の品質は微妙 特に三脚は使い物になりません。
こちらには元から期待はしてませんが(^_^;)
手持ちの三脚につけてみましたがオーバーですね(^_^;)
手持ちのフレキシブル三脚と組み合わせるといい感じ。手持ちでもそれなりに使えます。


E-M1 75-300mmと比較するとこんな感じ。
600mm相当ながらマイクロフォーサーズ用レンズは小型軽量です。


40倍と書いてますが、このサイズじゃおかしいですね。
レビューで8倍と書いてますが、何ミリ換算?
どうもこの倍率の基準がよく分かりません。
感覚的には、300mm前後の印象ですが。

そのままだとこんな感じです。


拡大するとこんな感じ。周辺部のゆがみは結構な物ですね(^_^;)


こちらは月を取ってみました。一応それっぽく見えます。


こちらはE-M1 600mmです
同じく600mmで月
デジタルテレコンで1200mm相当

画質としては当然比べる物ではありません(^_^;)

画角的には、iPhoneのデジタルズームで2-3倍を合わせて600mm相当位の印象ですから、250mm位かなぁ。
28mm換算だと8倍位と言うイメージは合ってますね。
40倍は盛りすぎでしょう(^_^;)
Amazonレビューは酷評ですが、個人的にはそこまででもないとは思います。

軽いし大きさも手頃なので、干潟等の散歩には悪くないです。
スマホとこの手のカメラの組み合わせで、どう映るのかが分からなかったのですが、扱い方も大体分かりましたし。

他人にはお勧めしませんが、お遊びとしては面白いです。

テレスコープ撮影に少し興味はあったのですが、これだと高価な物を買う必要はないと、個人的には思いました。
 画質面は、高級機なら良くなるでしょうがそれでも接眼方式からして多くは期待できないでしょうし、何よりマニュアルで望遠のピント合わせは手間がかかります。
 デジカメのAFが如何に便利かよく分かりました(^_^;)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?