見出し画像

会社スマホ設定でドタバタ・・Microsoft intune

会社スマホにintuneを入れる・・


会社用スマホはiPhone 12なのですが、私用禁止他セキュリティ対策で、Microsoft intuneをインストールする様に通達がありました。

 intuneはMicrosoftが提供する管理ソリューション。
設定用マニュアルも送られてきたのですが、一苦労しました(^_^;)

個人設定で一苦労

 まず、Appstore関連。
 ダウンロードに使ってなかったせいか、ユーザー情報不備で引っかかって設定で苫取りました。
 個人のスマホなら,最初に設定しちゃってるので問題無いんですけどね・・

 何とかintuneをダウンロードしたのですが、ユーザー認証で一苦労・・
 intune用に使うのが、普段業務で使っているアカウントではなく、親会社支給のアカウント。
 設定マニュアルには、詳細があまり書かれて折らず、補足資料添付。
 ただ、こちらの説明がイマイチで・・
 特にアカウント・・アドレス最初のアルファベットが小文字のl(エル)
 だったため、大文字のiと勘違いして失敗してました。

 認証後は、進行してOutlookのダウンロードと設定まで完了。
 途中でpinコード新規設定しろとか出たので適当にやったけど、
 この辺りも書かれてなかったな・・(^_^;)

メンバーフォローでまた一手間

 私の方はこれで終わったのですが、所属の他のメンバーが無理だった様で・・
 まず、上司に頼まれて設定。
 同じ格好でしたが、パスコードが設定されておらず、かつモバイル回線でOUTLOOKをダウンロードしたので時間がかかりました。

 これで一段落と思ったら、別地区常駐のメンバーが全滅だった様で(^_^;)
 状況を聞くと、回線状況が悪くてOUTLOOKがモバイルでダウンロード不可。
 我々下請け常駐なので、職場Wi-Fiにスマホ繋げないんだよな・・

 皆様、自宅でやってくださいとなりました・・

 管理ももう少し考えて・・

   会社支給のPCでの作業はたまに依頼がありますが、特に問題が起こることはないです。 
 なんだかんだで、環境は一様なので。
 スマホの場合は通信環境とかもバラバラだったりするし、個人が何を設定するかもバラバラなので、もう少し管理も考えて欲しいかな・・

 正直、殆ど電話 後はタスク管理に使ってる位なんですけどね(^_^;)

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?