見出し画像

アストロシティミニ V 簡単レポート

Amazonのブラックフライデーセールにて購入したアストロシティミニ V
が届きました。

セガトイズが発売しているレトロアーケード風デザインのゲーム機。
先にアストロシティミニが出ていて、一応第二弾となります。

 内容は、シューティングゲームがメインで画面も縦型。
 ゲームもセガ以外に日本物産 東亜プラン セイブ開発 彩京と言ったメーカーの作品が計22種類収録されています。

 若干悩みましたが、良い機会だし買っておけと言う事で・・
 同じ様な考えの方は多かった様です(^_^;)

自宅にあるいーぐれtイーグレットツーミニと並べると一回り小さいのが分かります


背面の比較 USBはイーグレットツーミニがType-C アストロシティミニはMicroBです

イーグレットツーミニと比較すると一回り小さいです。
コントローラーも若干操作しづらい感じです。
拡張性も劣る感じで、割引でなければ買わなかったでしょうね(^_^;)

 電源を入れると、セーガーの音声が流れます。
 その後 アストロシティミニ Vと叫ぶ声も・・・
 個人的にはこれ 要らない・・

 各ゲームにはディップスイッチ設定があり、ある程度難易度調整可能。
 画面エフェクトや、外部出力時の画面回転設定も出来ます。

 幾つかゲームをプレイしてみました。
 画面が小さめですが、それなりには遊べます。
 外部ディスプレイ出力使うと結構な迫力。

 今の所主にプレイしているのは、ムーンクレスタ(^_^;)
 1980年のニチブツ製シューティングゲームです。
 こういうシンプル系 割と好きなんです。

他は、初代雷電とか。

雷電シリーズは現在もタイトルが続いている作品。
3−5はPCゲーム等で所有してますが、初代はモバイル版を少しプレイしたくらい。
モバイル版は遊びづらかったので、アーケード版をプレイしてみましたが・・

 究極タイガー??
 開発元が、東亜プランの究極タイガーを参考に製作したため、似ているらしいですが、似ているレベルか??(^_^;)
 
 最近の雷電からは想像つかなかったので驚きました。
 
他にも、色々・・東亜プラン関連はバランスがおかしいのが多いですが、ボツボツとプレイしたいと思います。

 あすとあすと
 

 
   

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?