見出し画像

Apple WWDC 2022

Apple WWDC 2022が開催されました。
イベント直接は観てませんが実況やサイト情報からある程度把握した内容まとめ。

新世代SOC M2 及びMacbook Air Pro 発表。

CPU GPUの強化とメモリ帯域の高速化等
Airは薄型化してデザイン変更、4色展開ですがカメラ搭載で画面上部にノッチ付き。
価格も上がりましたね・・164,800円から
ProとAir デザインとファンの差程度で、機種を分ける意味があるのかな・・とも思いますね。

M1 Airも上がっている様で、円安影響が厳しい感じですね。

MacOS 次期バージョン Ventura発表

目玉機能はステージマネージャっぽいですね。
使いやすいか、余計なお世話になるか、好みが分かれそうな機能にも見えます。
後はSpot Light メール関連 共有機能関連の強化と言ったところ?


iOS16 発表

機能的には
・ロック画面の情報増加
・メッセージアプリ メールアプリの機能追加
・写真共有機能追加
・テキスト認識の動画対応

個人的には、特に魅力的でもありません。
対象OSは8以降になり、6S 7 初代SEが外れました。
この辺りは予想範囲内。8を残したのはユーザー数も多いからでしょうか。
我が家は、子供に与えてる7Plusが外れるので多分SEに買い替えかな。
(この程度の機能差なら、アップデートせずに様子見でもいいですが)

iPad OS16発表

マルチタスク系が強化されるのではないかと言われてましたが、個人的に気になる機能はステージマネージャーかな?
 外部ディスプレイのフルサポートと、最大8つのアプリが使えるようになるとの事で、PC的に使いたい層にはいいかも知れません。
M1搭載機のみのサポートとの事で、現状ProとAirのみ・・
この辺りは差別化でしょうね・・
CPUパワーより、メモリの問題がありそうですし。
仮想メモリ機能実装もこの辺りの機能を見込んででしょうね・・

 Watch OS系は個人的に興味ないので割愛^^;

M2発表が一番のトピックでしょうか。 
M1やMax Ultraのインパクトがデカかったので少し地味ですが。
OS系も機能アップが共有機能系メインなので、個人的には微妙。
共有を使わない層には、あまりアピールポイントになりませんし・・
 iPad 向けのステージマネージャの外部ディスプレイ対応は少し面白そうですが・・

我が家としては、iPhone7 Plusの買い替え検討 後は様子見かな・・
Mac miniは遠からずリプレースになるとは思ってますが、M1でもいいかな・・とも^^;



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?