見出し画像

アニメ視聴終了感想 怪人開発部の黒井津さん


最終話を視聴し終えたので感想など。
前期のアニメでは、スローループと本作品が楽しかったです。
インタビュー記事を見ても勢いが伝わってきます。

 悪の秘密結社で怪人の研究開発をしている女性社員と言う変わった設定ですが、ブラックなのかホワイトなのかよく分からない組織内部のネタが面白かったです。
 特に、社内での企画にありがちなエピソード。
 初期企画と完成時に全く違う物になっている。
 社主の一言での仕様変更、等笑っていいのか悪いのか、的なネタも結構ありました。(プロジェクトXのパロディにもなってましたし)

 幹部連や怪人連も個性豊か。声優さんも結構人気のベテランが出てたり豪華でした。

 アニメオリジナルの要素も個人的には面白かったです。
 ご当地ヒーローとのコラボを、ただ出すのではなく、アニメオリジナルキャラの女の子二人を戦闘員の派遣アルバイトとした演出は面白かったです。
 この二人が後半、最終話へのつなぎとキーマンになってたところも良かった。
 最終話は巨大な敵に敵味方の垣根を超えて立ち向かうという、お約束展開ですが、結構熱かったです。

 各話ナレーションを特撮ヒーロー畑の大御所が務められたのも、私の様な昭和の特撮ヒーロー世代には嬉しい要素でした。ちなみに顔ぶれは以下の通り。

・第1話ナレーション:渡洋史
(『宇宙刑事シャリバン』伊賀電/シャリバン役、『時空戦士スピルバン』城洋介/スピルバン役)

・第2話ナレーション:村上弘明
(『仮面ライダー(新)』筑波洋/仮面ライダー役)

・第3話ナレーション:海津亮介
(『光戦隊マスクマン』タケル/レッドマスク役)

・第4話ナレーション:高野浩幸
(『超人バロム・1』白鳥健太郎役)

・第5話ナレーション:妹尾青洸
(『劇場版 超人機メタルダー』メタルダー役)

・第6話ナレーション:所宏吏
(『機動刑事ジバン』田村直人/ジバン役)

・第7話ナレーション:森次晃嗣
(『ウルトラセブン』モロボシ・ダン役)

・第8話ナレーション:土屋大輔
(『重甲ビーファイター』甲斐拓也/ブルービート役)

・第9話ナレーション:宍戸勝(宍戸マサル)
(『超力戦隊オーレンジャー』星野吾郎/オーレッド役)

・第10話ナレーション:萩野崇
(『超光戦士シャンゼリオン』涼村暁/シャンゼリオン役、『仮面ライダー龍騎』浅倉威/仮面ライダー王蛇役)

・第11話ナレーション:筒井巧
(『世界忍者戦ジライヤ』山地闘破/磁雷矢役)

・第12話ナレーション:伴大介
(『人造人間キカイダー』ジロー/キカイダー役)

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=12638#link3

なかなかのものだと思います。
可能なら続編を見たいものですが、どうだろうなぁ・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?