見出し画像

第18のトコロ:谷中銀座〜猫衛門

人生折り返し地点を過ぎた訳アリ独身女性が「興味あったものの今まで行ったことなかったトコロ」を今体験する。

実は日暮里駅は以前訪れている。何箇所か巡るうちにこのnoteの企画を思いついたのだ。今回は改めて(下調べしてから)行ってみた。

今回は千駄木から谷中銀座を通って日暮里駅に向かうルート。

目当ては招き猫の絵付けができるというカフェ猫衛門。カフェの隣には招き猫専門店谷中堂がある。

招き猫の絵付けは予約したほうが確実 。外国人ツアー客と鉢合わせたら座る場所がなくなってしまう。

豪徳寺には、見た目が同じで大小異なる招き猫が大量にいたが、谷中堂には個性溢れる招き猫がたくさんいた。

お世辞抜きに、見ていて楽しい。

話は戻って、招き猫の絵付けである。当初は黄色いドラえもんを考えていたのだが、ネタに走るより可愛い系にしようと考え直し、持参したイラストを見ながら色をつけていった。

うーん。

やはり私には細かい作業が向いてないな。

絵付けは飲み物、お菓子とセット。



その後は谷中銀座に向かう。

7匹の猫がいるとの情報を得ていたが、やはり今回もコイツらしかわからなかった。


真っ昼間だったけど、夕焼けだんだん。


こちらの日暮里駅を遠くから見るとこんな感じだが……

近づいてよく見てみると、にゃんと!

駅名に猫がいる。

そして改札を入るとすぐに


やはり猫がいる。

ところで招き猫は右を挙げると金を招き、左を挙げると人を招くという。

私は左手を挙げている招き猫を選んだ。1人で金運を上げなくても良いではないか。

お金をあげたがる金持ちをたくさん招こう!

次回更新は2024年6月7日です♪

#創作大賞2024
#エッセイ部門

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?