見出し画像

第4のトコロ:三県境

人生折り返し地点を過ぎた訳アリ独身女性が「興味あったものの今まで行ったことなかったトコロ」を今体験する。

三県境」とは異なる三県にまたがる場所のこと。今回来た場所は日本で唯一「歩いて行ける三県境」である。具体的には埼玉県、栃木県、グンマーの境で、それぞれ埼玉県加須市埼玉県加須市、栃木県栃木市、群馬県板倉町にまたがっている。

私が生きる上でもっとも大切にしていることは「いかに手抜きをするか」である。手抜きをするためにはどんな努力も厭わないというほどの熱意を持っている。

山を登ったり川を下ったりしたくないので、電車に乗っていれば着くこの場所に来たというわけだ。

毎回GoogleMap師匠にはお世話になっているが、今回は師匠も悩んだ模様。最寄りの東武日光線柳生駅から10分ほどの場所にあるのだが、師範が三県境ショップしかわからないと言うので、一旦ショップに行ってから案内図を見ながら進むことになった。師範が悪いのではなく、私の聞き方がよくなかったんだろうな。

周りに誰もいなかったので、埼玉、栃木、グンマーを行き来して遊ぶという若干イタイ動きをしてしまったが、訪れる人は皆同じことをするだろう。

三県境には記念のスタンプを押す場所があり、そこには来訪者が書き込めるノートがある。私はありきたりな感想しか書けなかったが「テンション爆あがり!」と書いている方もいたので、何らかのマニアにはウケると思われる。

来週から忙しくなるため予定をツメツメにしています。次回更新は明日3月24日の予定。

#創作大賞2024
#エッセイ部門

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?