見出し画像

(株)わたしの家 〜経営修行の道〜

私は看護師だ。

今は。

しかし、私の夢は「看護師から患者さんへ幸せのコップが溢れる世界を創る」ことその夢のために今がある。


どんなことをしたいかは、まさに今模索している。


そんな私にとって、一人暮らし会社経営の修行の一つだと捉えている。

それは自分の家を一つの会社として考えることだ、

①毎日の中で家中の乱れを察して、その都度整える。
 やることは文章のまま、散らかっていたり汚れているところを整える。
やることは同じでも見方を変える。
家中を自分の会社だと見立てて考えると、

忙しい毎日に追われて自室を顧みることができていないとする。

この現象を、

忙しいことを理由に会社のメンバーの一人一人を見れていないことと同じだと思っている。最近では、上記が習慣化し汚い状態が不快なので、自分の不快センサーが感知するようになった。

一生懸命生きる中でも、自分を取りまく環境を察知することは自分のチームを作り上げる上で重要だと考えている。


②物を大切にすること
 
毎日の生活を支えてくれている物
食器、家電、衣類、、、などなど

これらは大切な私の生活の社員たちだ。

長く一緒に働いていきたいから日々のメンテナンスを大切にする。

③植物を育てること
 植物を大切に育てることは人を育てることと同じだと思っている。
だから私はガジュマルと一緒に暮らしている。

④規則正しい生活を送ること
 
長く頑張りつづけられるように、食事・運動・睡眠を大切にしている。
この健康については看護師と保健師の資格保持者として、時間がある時に詳しく書いていきたいと思う。


会社を経営したいのに何で看護師をしてるんや

と思う人がいるかもしれない

しかし、看護の世界をよりよくするには今現場で働いて、現場を知る必要がある

事実は一つでもその解釈は人の数だけある。

毎日のなにげない事象から学べることはいくらでもある、

気づいて学ぶか否かは自分次第だ。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?