見出し画像

結婚?

年が明けてなに?めでたいニュースですか?となるような題名ですがそんなことないので安心して読み進めてください。

今日鶴岡八幡宮へ初詣に行った。コロナだし元旦の早朝に行けば逆に人が少なそうで安心かもと思ったらやはりガラガラで平日よりも少ないくらいだった。

いつも境内にある旗上弁財天社にもいくのだけどその時にすごく長くお祈りをしている女の人がいた。
私の前に別の女の人が待っていて家族にもうちょっと待っててと小声で言っていたので私たちが来る前からお祈りは始まっていたようだ。

恋の願掛けや安産でご利益があるところだからなぁなんて思っていたら全く終わる気配がない。近くに誰も居なかったことをみると安産祈願ではなさそう。縁結びの願かけだろうか、それにしても長すぎると待ちながら思っていた。

神様に祈るだけで理想の相手と付き合えたり、結婚できたりなんてないのにとも思ってしまう。良縁は勝手には転がってきてはくれないのだ。

無事私もお参りを終えてふと思い出した。旗上弁財天社って恋人とくると別れるという噂があると。何年も通っているが別れる気配はない、まぁ逆に結婚する気配もないのですが…笑

今日の光景を見たあと、そういや私よりあとに付き合ったフォロワーがじゃんじゃん結婚していくのを眺めていた私自身は結婚したいのか?ってちょっと考えてみた。

結婚するメリットとしては保険の受取人に無条件で結婚相手を指定できたり、役所の手続きも代理をお願いできたりするとこ。その他の契約もそうだしね。

デメリットってあるんかな。相手の家族のことを考えたりしなきゃいけないとこ?結婚したことないから分からないなというのが正直なところ。

お参りに行った時にも両者健康でいれますようにとしか願わないので結婚させて下さい!って神頼みするタイプでもない。もはや30目前だし元々結婚への憧れとかはない。

しわしわになる前にソロでもいいからプロにメイクしてもらって自分の底力をウェディングドレスもしくは白無垢で試してみたいとだけ思っている。誰に見せる訳でもない自己満足。成人式も行けなかったからね。

いざ結婚出来たら多分嬉しいとは思うんだろうな、ちゃんと未来永劫貴方が必要だと思っていますよ!ってことなわけだし。

ぶっちゃけた話、
1. 2馬力でもいいので生活出来るだけの収入があり
2. お互いに広い心で相手の弱いところをカバーしたり、改善してもらうようにさりげなく話したり
3. いつまでも変わらずレスになることなく
4. 互いが互いをいても邪魔だと思わない
この4つの関係が保たれていればある意味形はなんでもいいのでは?とちょっと思っていたりする。どうなんだろ…本音は違うのかな…

結婚したあとの色々ないざこざを無駄に見知ってるだけあって結婚しないと死んじゃう〜とまでは思えない。結婚後レスです!とか聞いてるとうわぁぁぁぁあ!ってなる。
でも相手と機会があればするでしょうね、結婚。経験は何事もしておいたほうがいいし。

機会があるかは不明ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?