見出し画像

どうやって運営しているの?働くママのためのオンラインサロン・ドリママの場合

こんにちは。久しぶりの投稿になってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

外出自粛は解除されましたが、まだ安心できな状況の中、不安に思われている方もいらっしゃると思います。

そんなとき、一人で悩んで不安を大きくしていませんか?

ドリームママプロジェクト(ドリママ)は、働きながら自立を目指すママのためのオンラインサロン・コミュニティです。正社員、フリーランス、パートなど働き方は様々ですが、「子どもを育てている」「自分らしく働きたい」という共通点を持った全国のママたちと出会うことができます。

もし一人で悩んでいるなら、自分と同じ・似たような環境で暮らしているママたちと繋がってみませんか?交流を通して、少し心が軽くなるかもしれません。そうすれば、きっと、一歩先の未来を見ることができますよ!

ドリママって、どうやって運営しているの?

ドリママには運営が存在します。5人のママで構成されていて、それぞれ職業も住んでいる場所もバラバラ。子どもの年齢も違い、下は1歳から上は高校生まで!そのため、ミーティングをしていても、子どもや学校について色々な話が聞けます。

ミーティングは基本的に月1回開催され、zoomを使用して1~2時間程みっちり行っています。もちろん、雑談も含めてですが(笑)

「もっとこうした方が、参加する人が増えるんじゃないか?」
「メンバーが運営を通さず、自発的に企画できる空気を作りたい!」
「メンバーの離脱を防ぐために、内部フォローに力を入れよう」

など、毎回、たくさんの意見が飛び交っています。

実は、今日も運営ミーティングがありました。ミーティングに参加する度に、「そんな考え方があるんだ」「私はこう思うけど、他の人は違うんだな~」と刺激をもらっています。刺激が強すぎて、いつもミーティング直後は疲れて椅子に座りながらぼーっとしてしまう程(笑)

それぐらい、熱量のあるメンバーがドリママを運営しているのです!

ドリママの目指すものは?

私たちドリママには、出来る限り多くのメンバーが自発的に企画・発信して、自分の仕事や人脈に繋げてもらいたい、生き生きと自分の人生を歩いていって欲しい、という理想があります。

今はまだ、その理想の途中です。

足元を見れば、問題だらけ。でも、それをより良い未来への材料と捉え、日々、向き合っています。

ドリママに参加しているメンバーは運営も含め、現代をたくましく生きる女性ばかりです。もちろん弱さもダメなところもあるけれど、自分の人生に責任を持って楽しく歩いています。

あなたもぜひ、私たちと一緒に「生き生きと自分の人生を」歩いてみませんか?

(運営・ライティング担当:りな)


サポートいただけましたら、サロン内での活動に使わせていただきます。よろしくお願いします!m(_ _)m