見出し画像

【効果あり】初心者にオススメのネイティブ英語に触れられる映画【英語学習】

※随時更新中です

こんにちは、takuyaです。

英語学習応援コミュニティ、ファッション映画で。-Learn English-(@LearnEnglishGo)というものを運営しています!

初心者向けの方へサポートを行っています。お悩みの方ぜひ気軽にご相談くださいね😃

このnoteでは、普段海外の人とチャットでコミュニケーションを取っている僕が、英語学習に関することついてまとめています。


今日は、

「英語がしゃべれるように勉強しています、おすすめの海外映画を教えてください。」

以上のような、一人で英語の勉強を頑張っている人の疑問に答えたいと思います。


僕は高校生の頃、3ヶ月間オーストラリアでホームステイ、そして英検2級を習得した経験があります。

その経験から英語が話せるようになりたいなら、やはりネイティブの話す会話に近いものに触れることが成長のコツだと感じています。

しゃべれるように英語学習したい人向けに、おすすめの海外映画をまとめました。

【継続のコツ】海外映画で英語を勉強するメリットとは?

画像4

「生の英語を、そのまま学べる。」

英語を海外映画で学ぶ一番のメリットは、日常会話「生きた英語」が身に付くことだと考えています。

英語を話せるようになるためには、ネイティブと会話するか、ネイティブが話しているのを聞くのがとても良いと感じています。また参考書、教科書だけでの学習は難しいと感じています。

参考書、教科書で出てくるものはニュースや仕事の文章を読めるようになるためのものが多いです。

参考書、教科書だけでは、会話できたり喋れるようにはなりずらいと考えています。

日本でもそうですが、日常会話では「教科書的な言葉」や「難しい言葉」は使われていないです。

一方で、映画で話される言葉は「簡単な言葉」日常会話に近いと感じています!

簡単な返事、挨拶、スラングやネイティブ特有のジョークなど、そのまま使える英語表現が多いと思いますね。

なので教科書だけでは学べない、日常で使える「生きた英語」を映画からは学べると考えています。

例えば、テレビでこんなインタビューがありました。外国人が日本語が上手なのでどうやって学んだのか聞いていたところ、「ガキ使のDVDを見て覚えた」ということでした。

そんな感覚で映画を見ることで、流行っている作品ではみんなが使う自然な英語表現を覚えられるのではないでしょうか。

また、そもそもその映画自体が面白いっていうのもあると思っています!

英語を勉強させられている感がないまま勉強できるのも嬉しい所ですよね!

僕自身は楽しんでやれることが継続する上でとても重要だと思っています。

【難しくない】海外ドラマを使った、英語の勉強法のやり方

画像4

1.字幕版をまずは思いっきり楽しむ

まずは思いっきり楽しみましょう!その映画が面白いと感じることが大事だと思っています。

もし、その映画が面白くなければ別の作品にサッと移りましょう。それでいいと思います!


2.もう一度見たくなったもの見る、真似をする

その次に、その中でもう一度見たくなったものを見ましょう。オススメなのは自分の好きなシーンを何度も見ることです。

発音などわからなくてもとりあえずマネするのもオススメです。シャドーイングと言います。「アイガッター....」など意味がわからなくてもそのまま真似します。

繰り返し見てマネてみましょう!

3.英語の字幕を探しましょう

その次に、気になるシーンの英語字幕を探して訳してみましょう。「英語での作品名 + subtitle + english」で探すと出てきます。

自分はopensubtitle(海外のサイトです!)を使って探しています。

そして自分が気になる箇所を字幕を見ながら和訳していきます。そして表現を覚えていく感じでした。このように面白そうな映画を見てシャドーイングをして、英語字幕を訳していくことを繰り返すことで表現を増やしていきました!

繰り返すことで知っている聞き取れるフレーズが増えました。

それでは、以下ではおすすめの海外映画を紹介していきますね!

【1】ミッション:インポッシブル -ローグ・ネイション-

画像1

オススメ度:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(5/5)

ミッションインポッシブルは、秘密組織IMFに所属する凄腕スパイのイーサン・ハントの物語です。

トムクルーズの演じる主人公が、困難なミッションを体を張って鮮やかな手口でどんどん解決するストーリー。

・大人から子供まで楽しめるようにわかりやすい英語を多用している。
・アクション主体なので飽きずに見やすい。
・他のシリーズも豪華で面白い。

誰にでもわかりやすい非常にわかりやすい日常英語が使われているのがポイントです!

▶︎ Amazonで見る

【上達しよう】 英語にたくさん触れよう!

画像4

この記事では、英語を勉強している人向けにおすすめの海外映画をまとめました。

英語学習では、ネイティブの話す会話を聴くことや表情や仕草を見ることが上達に繋がると思っています。

僕が感じることは、英語は本での学習+実際に話すことをイメージして使うことで身に付いていくんだなあということです。

英語は難しいイメージがありますが、地味な学習を繰り返せば必ず身に付くと考えてます!

本気で学びたい人に、海外映画が必ず役に立てると思っています。

この記事が英語学習のお役に立てましたら嬉しいです!

お気軽にコメントいただければと思います。

それでは〜。


英語の悩み相談受け付けています、お気軽に😃