見出し画像

復帰配信で感じはじめた"推し"という気持ち

10月30日にホロライブ所属の人気Vtuber「宝鐘マリン」さんが復帰しました。

1ヶ月以上の休息期間を経ての配信。たったの1ヶ月かもしれないですけど、移り変わりの激しいウェブ上での活動や、それまでの目まぐるしかった日々から考えるととても長かったんじゃないかなぁって思うんです。

僕も先日有給消化で2ヶ月ほど休んでましたけど、それまで毎月雑誌作ってたり、同時にMOOK作ったりもしてたから、なにもない日々はとても長く、ゆっくりというよりは焦りを感じた期間でした。
月刊誌やってるとほんと一年が早い。
たった12冊の本を作ったら1年経っているわけですから。

そんな有給期間中に見始めたのがホロライブで、面白いなと更新を特に楽しみにしていたのがマリン船長。そんな最中に喉の関係で休止期間を取るということで、当初はそうなんだ〜残念って感じではあったんですけど、徐々に復帰時期が気になりだし、10月30日には配信30分前くらいからページを開きっぱなしにして無音の中、晩ごはんを作りながら待機しておくという…。

これが”推し”ってやつなのか!?!?!?

これまであんまりそういうことをしてこなかった人生だったので、思いの外復帰をめちゃくちゃ楽しみにしていた自分に後から驚き。
まあグッズも買ってないし、スパチャ投げたこともないからガチ勢からは「は?」って感じなのかもしれないですけど。

久々の配信でマリン船長はかなり緊張されていた様子。その日4~5万人は視聴していたのかな? 見えていないとはいえ4、5万人の前で何時間も話すんですから、冷静に考えるととんでもないですよね。

ホロライブの人たち、新衣装発表で10万人集めたりするんですよね。着替えて10万人の前に出てどうですか〜? って、現実でやってたらめちゃくちゃ異様ですよね(笑)。それが成立しちゃうから、Vtuberってすごいですよ…。

これからは無理せず、喉に違和感が出てきたら臆せず休むような形で活動していくとのこと。
マリン船長は自分の配信以外での活動も幅広いんで、そういうのを追っていけば更新頻度が落ちても楽しめるんじゃないかなぁって思っています。
推しの人がすでにそれはやっていますよね。

マリン船長も無事復帰ということで、更新を待ちながら今日もお仕事スタートしていきます。

今日から11月もスタート。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?