見出し画像

『ポケモン ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール』クリアと反省会

画像1

TV画面の撮影という雑な画像ですが(スクショのデータを取り出す術を知らない)、めでたくリメイク版『ポケットモンスター D/P』をクリアしました。

前回のnoteで最近始めて、遅くとも土日にはチャンピオンロードはクリアできそうなことを書いておきながら、土日を迎える前になんとかクリア。ちなみにプレイしたのは『シャイニングパール』のほうでした。

道中に地下に潜ってポケモン探したり、出現率の低いポケモンを躍起になって捕まえようとしていたため全体的に結構育っていて、内3匹はレベル70にもなっているしこれは割と余裕かな〜と思いきや…? 今回はチャンピオン戦から急に難易度が上がりますね。

いつもながら合計5人との対戦。各所のジムリーダーよりも自分のタイプの弱点やその弱点を付いてきた相手に対する対応とかもしてあって、ゴリ押しでもやれはするんですけど、その分こっちが負うダメージも大きくて、対戦後は都度回復アイテムを大量に消費することになります。

そしてやっぱりチャンピオンのシロナが強敵。フェアリータイプの登場でリメイク前の鬼門でもあったミカルゲも弱体化。とにかくガブリアスさえなんとかしとけばと意気込んでたのに、そのガブリアスがやたらめったら強い(笑)。それを見越して育ててきたサーナイトは「どくづき」かはがね系の技で瞬殺。ドラゴンでぶつけてもレベル差が物を言うのでこっちのガブリアスもなすすべ無し。加えてメインポケモンがゴウカザルにレントラーという明らかに分が悪いタイプとわざで、いよいよ…困ったぞ…? と。

そんな逆境を変えたのがムウマージでした。相手からの一撃をなんとか耐えたら「ほろびのうた」をかけて、あとは3ターンを死ぬ気で守るだけ。このために残しておいたわざではなかったんですけど、まさかこんな形で活かされるとは…。
ムウマージは僕にとっても最高の相棒となりました。

反省点としては、どくタイプへの対応の悪さと、それに伴って意外とくさタイプやむしタイプのわざが必要な場面が多かったこと。この2タイプの技を一つも持ち合わせていなくて苦労した場面が何度もありました。「くさむすび」とかあったらおもしろそう?

あと、飛行タイプもいたほうが良かったかなぁ…。わざの豊富さでガブリアスを選んだものの、直後に捕まえて育てていたチルタリスのほうが、相手が状態異常わざをやたらと使ってくる点でも、チャンピオンロード戦には向いていたかもしれないですね。

そんなこんなでクリアして、ポケモンというゲームからしたらここからが本当の戦いなのですが、ひとまずお疲れ様でした…。

今後は年末年始にかけてゼルダをやるつもりではあるんですけど、合間にやりこみ部分であったり、もういっかいチャンピオンロードもあるんだっけ? その辺りもじっくりやっていこうかな。

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール』楽しいですよ! 初めてのポケモンとしてもオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?