見出し画像

「自分にとって」の正解

つい最近まで世の中に正解なんてないと思っていた。
しかし、とあるテレビ番組でコメンテーターが使っていた「正解」という言葉を聞いて考えが少し変わった。

そのコメンテーターは自分にとっての正解という文脈でコメントをしていた。
このコメントを聞いてハッとした。
正解には対外的な意味での正解自分にとっての正解があるのでは?

自分はこれまで正解なんて状況によって変わるし、ベターはあってもベストとは言い切れないのではないか、と考えていた。
これは対外的な正解が前提にある考え方だと思う。

しかし、世の中的に正解かは言い切れないけれど、自分にとっては納得のいく正解もあると思う。

こんなことを言うと馬鹿だと思われてしまうのではないか?
間違っていると指摘されるのではないか?
このような考えは対外的な正解を求めすぎるあまりに自分を追い詰めてしまっている状態だと思う。

そうではなく、自分にとっての正解を大事にしてあげれば少し気が楽になるのではないか。

もちろん自己中心的に寄りすぎてしまうのはそれはそれでどうかと思うが、最近SNSや身のまわりで起きていることを見て、もう少し自分のやりたいようにやってもいいのになと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?