2024年。

遅くなりましたが、2024年になりました。
今年はどのような年になるんだろう。先が見えないからこそ、考えるだけで心が躍る。

皆さんはどんな2024年にしていきたいですか。そんなお話を今日はしていきたいと思います。

2024年になって早々とても辛いニュースが次々と起こり、「何が起こるのか分からない世の中で生きていく」という運命、そして私たちひとりひとりに宿っている「命」について考えさせられた正月三が日。
だからこそ、2024年は1日1日をより大切に過ごしたい。

2023年は沢山の人と出会い、多くの経験をしてきました。沢山の人と出会った分、悲しいことや辛いこと、優しさや愛が自分の心に宿っていること。自分の感情の動きが分かるようになったなと実感しています。

自分が良かれと思ってやったことが、実際には良くなかったこと。
怒られることが多く、落ち込んでばかりいたこと。
会いたい人に会うことは、心の平安にも繋がる。生きる活力にもなる。

絶望の海にいても、とびきりの笑顔で慰めてくれる友人、密かに支えてくれる友人、家族、そして出会ってくれた方々のおかげで、生きることができた。自分には無い新しい発見があった。その経験が、私の生きる価値を教えてくれた。のちに「感謝の気持ち」や「愛」へと繋がっていった。

2024年は、1日1日を大切に過ごし、その中で感謝の気持ちと愛を常に持ち続けたい。お世話になった方々に恩返ししたい。


また、現在続けているnoteについてですが、更新したい、というよりは、自分の心の感情をこのnoteでたくさん言葉にしていきたいなと思っています。
昨年はあまり動きが無かったので、今年は経験で得た沢山の感情を言葉にしていきたい。

先程冒頭でお話した「命」については、後日改めて書こうと思っています。
昨年も記事をたくさん見ていただきありがとうございました。
今年も何卒、たくさんお話をしていきましょう。よろしくお願いします。🐏




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?