見出し画像

6.8のごはん。献立提案と簡単なレシピ─サーターアンダギー、とんかつ

朝ごはん

サーターアンダギー
丸い揚げドーナツです。ホットケーキミックスを使って作りました。ミックス200g、牛乳50ml、全卵1個、バター10gを混ぜて揚げただけです。バターはなければマーガリンでも、サラダ油でも大丈夫そうです。

晩ごはん

とんかつ
厚切りの豚ロースに卵、小麦粉、パン粉で衣をつけて揚げたオーソドックスなとんかつ。朝のドーナツの揚げ油を残しておいたので、それを使いました。状態の良い油ではなかったですが、意外としつこくはなりませんでした。

きのことネギの味噌汁
きのこはぶなしめじとえのき茸を使用。切って冷凍庫に備蓄しています。出汁はいつもの水出し昆布出汁といりこです。

ご飯
もち麦入りの普通に炊いたご飯。

今日の一言
無性に揚げ物が食べたくなって、朝と晩に2回も揚げ物をしました。揚げ物を家でやったの1年ぶりくらいな気がする。面倒なのであんまりやらないんですよね。でも家で作る揚げ物はおいしい。

いただいたサポートは個人制作に使わせていただきます!