見出し画像

生きかた

✳︎今日のひとこと

だんだん生き方が定まってくると、これはしたくないとか、ここに行くとこうなるなとか、どんどんわかってきます。それはたいてい予想通りに展開します。
だから、こうなるんだろうな、なんだか違うな、と思うことには近づかないのは正しいのです。
それでは人生に変化や刺激がなくなってしまうのでは?と思ったら大間違いで、未知のものはその決まった動きや生き方の中からこそ、現れいでて来るのです。
新鮮さを伴って、いやおうなしに、微調整のチャンスはやってきます。それには粛々と対処して、死ぬまでその生き方の道を歩き続ける。出会い別れ、すれ違う人たちには登山中のようににこやかにあいさつをして。
たとえここで止めておきたいと願っても止まらないのが、人生というもの。
過去は匂い、未来は光。その程度でいいのです。

ここから先は

2,676字 / 4画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…