マガジンのカバー画像

どくだみちゃん と ふしばな

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですがTwitterに遊びに来て感想聞かせてく… もっと読む
¥400 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

山と東北

山と東北

✳︎今日のひとこと

青森は岩木山、岩手は岩手山がいつでも見ていてくれるような。
そんな旅をしてきました。

奈良美智さんの展覧会にも行きました。
あのスタイルを彼が見つけたことは奇跡だしすばらしい。
しかしもしも。もしもがありえないとしても、若い頃に描いていた世界を歩んでいたとしたら、どうだったのだろう。
あまりにもすばらしい油絵を見て、そう思いました。 
でもそうしたら「あおもり犬」には永遠に

もっとみる
効率

効率

✳︎今日のひとこと

オーディブルを聴きながら小説を書くという特技を身につけたのだが、これって、得なのか損なのかちっともわかりません。時間を節約してるんだか大切に使ってないんだか。
今の時代ってきっとそういうことばっかりなんでしょうね。

絶望、希望

絶望、希望

✳︎今日のひとこと

友だちのお嬢さんを赤ちゃんのときから知ってるのですが、とにかくパワフルな赤ちゃんで、いやといったらいや、好きといったら好き!と全てがはっきりしていて、やんちゃで、男の子みたいで。
でも生まれたときからずっとかわいいのです。やんちゃな子ほど愛くるしい、みたいな感じで。

期待しない

期待しない

✳︎今日のひとこと

お腹が痛いときやお腹を壊してるときって、なんとなく力が入らなくて、心細くなりませんか?
年明けに引いた胃腸の風邪がすんなり治らず、一晩中トイレとベッドを行ったり来たりしてへろへろになって、しかも脱水してるから震えが来て寒気もして、でも熱はないから動けなくはない、という感じで1週間をだましだまし過ごしていたら、心身が疲弊してきました。
人って簡単に弱くなるなあ、と思います。

もっとみる
非前のめり

非前のめり

✳︎今日のひとこと

体が弱くて早く死ぬだろうと思っていたので、前のめりに生きてきました。
あのままだったら今頃、先取りしすぎて墓に入っているでしょう!
「その前のめりさで、今は違うって?ありえね〜。お前が前のめりじゃないなら、ミミズだってナマケモノだって前のめりだ(意味わからないけどなんとなく)」と私の周りの人は言うと思いますが、そんなことはない、私がどれだけ前のめりだったか、今考えても笑ってし

もっとみる
台湾の何が

台湾の何が

✳︎今日のひとこと

今年はたくさん移動して、足のリハビリができた。おかげで少し筋肉も戻ってきた。速く歩けるようになったし、荷物を持っていても立っていられる時間が長くなった。
そこがいちばんよかったなあ、と2023年の終わりにしみじみ思いました。

外国に行けるようになったので、何年間も受けられなかった老師のスポーツマッサージと、へそに漢方薬を入れて灸をするへそ灸を受けに、年末だというのに台北に3

もっとみる
暗示の力

暗示の力

✳︎今日のひとこと

習いごとが苦手な私のことだからあまり真剣味はないのですが、あまりにもよい人たちなので、「量子場調整アカデミー」にたまにおじゃまして口腔調整や美容鍼をしてもらっています。確かに潜在意識に働きかける技術や場の力を使う技術、そしてその再現性について研究している人たちなんだけれど、そして理系なのが心地よいんだけれど、なんと言ってもお人柄が好き。おふたりで年齢を超えて、いろいろな方法を

もっとみる
ほのぼの回、冬の思い出

ほのぼの回、冬の思い出

✳︎今日のひとこと

決して毎日書けない人を責めてるわけではなく(仕事にしているのでなければ全然問題ないことです)、毎日書かなければ小説家にはやっぱりなれないですよね。
この娯楽にあふれた時代、ゆっくりと書く時間がある人はやっぱり少なくて、それでも書く人はただこつこつと書いている。報われなくてもなんでも書いている。
時代が変わって、私も書いたらなんでもかんでも出版できるというものではなくなってきま

もっとみる
宝

✳︎今日のひとこと

これを書いている今は年末で、1年間の写真を整理している真っ最中です。
私には日常的に親しい友人ってあまりいないのですが(忙しすぎてひんぱんに会うのはスタッフと家族とお店の人だけ…近所の魚屋さん兄弟なんて毎日のように会っているのに!)、それでも写真を見ると、なんていうのか、新しい人がものすごく多いのです、今年は。
これまでよく知らなかった人たち、会ったばかりの人たち、そして昔か

もっとみる
薬

✳︎今日のひとこと

麻生要一郎さんの味の秘密にまだ迫れなくて、本をくりかえし読みました。
レシピ本のようでいて、人生の本。
籍を含むなにかとてつもなく大きなものを失ったことで、自分の立ち位置を真剣に定めるために始めたお料理。
だから、迫力がある。静かな迫力です。
具体的には出汁とかえしを真剣に作る、素材をにごらせない。これにつきるんだけれど、そういうことじゃない。随所に覚悟があるのです。

ほんとうの瞬間

ほんとうの瞬間

✳︎今日のひとこと

少し前のことですが、菅田将暉さんの「着服史」を読んで、こんなにも服に情熱を傾けているなんて、しかも古着に。よくデザイナーにならなかったなあ、と思ったのです(確かに服を作ってらしたけど)。
いつも服を買いすぎて減らさなくちゃ、と思ってる自分にとって、服をこんなに好きでいいんだ、と素直に思える、目からうろこが落ちるような本でもありました。
私はかなりてきとうな服愛好者だけれど、そ

もっとみる
人類

人類

✳︎今日のひとこと

佐久間宣行さんと、糸井重里さんと、みうらじゅんさん。久しぶりに声を出して大笑いしてしまいました。
面白い人どうしが会話をすると、こんなにもすごくなるんだ!と思って、目が覚める思いでした。いつも面白いことを考えてきたキャリアの凄みとでもいうか。

能力

能力

✳︎今日のひとこと

私が服と靴とバッグと食べものにかけたお金を貯金していたら、今頃家の頭金くらいにはなったのではないだろうか、と思います。
もちろんそんな極端な額ではないので、言ってる総額もかわいいものですが。
今やブランドからはすっかり離れ、「なるべく死ぬまで使えるもの」そして時代が時代だから「動物の皮を使っていない」みたいな観点で買いものしていますが(近所のかばん屋さんは別)。
でも、そのお

もっとみる
体感

体感

本年もよろしくお願いいたします。
おおよそ週に一度、なんていうことのない読み物が届く。でも、なんとなく心強いし、荒波をいっしょに航海していく気持ちになれる。
そんなことを今年も目指して進化していきたいと思っています。
読んでくださっているみなさまに、ほんの少しの笑顔や安定や役立つことを、見えない形で送りたい。その一心です。
とても感謝しています。