どくだみちゃん と ふしばな

216
記事

熱意

✳︎今日のひとこと

このメルマガが文庫になるので(下記の理由で単行本は3以降は出さなくていいと熱望しました)、そのゲラを見るわけですけれど、自分で読んでいてもお腹いっぱいになるのに、まとめて読んだらどんなに大変だろうと思います(笑)!
「まとめて読むのに適さないものってこの世にあるんだ」とものすごく勉強になりました。まとめて読まないのを前提に、週に1回程度なら大丈夫と思って無意識のうちにちゃんと

もっとみる
またいつでも来てください!
537

かっこE

✳︎今日のひとこと

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を今さらやっと観たのです。
ちょうど同じ時代の中でいちばん輝いていた俳優たち(レオナルド・ディカプリオとブラット・ピット)が初共演ということで、映画館で観たかったけど、行くひまがなかったのです。それでネットで観られるようになって即観ました。

タランティーノが思い切ったなあと思ったのは、ネタバレを避けながら言うと、シャロン・テー

もっとみる
ありがとうございます😆
649

派手

✳︎今日のひとこと

自分の書いてきた歴史の中にスランプはなかった、と言うとすごく聞こえはいいのですが、それどころではなかったというのが事実でしょう。
常になにかを養っていて、働いて働いて鼻血が出るほど働いてきたという、それだけのことというか。
小説に関しては、私が書きたくて書くというよりは、お話がそれを要求してくるので、私にできることはわかりやすく整えて自分風味にすることと、媒体に合うように色を

もっとみる
まだまだ書きますから、よかったら読んでね!
659

超える

✳︎今日のひとこと

グゥイネス・パルトロウの「グープ・ラボ」を観ました。かなり攻めた内容で、彼女の健康に対するセンスの良さがよくわかるし、ロスでお金がある人たちの感じとか、ファッションとか、どのくらい運動しているかとか、知性とか、いろいろなことがわかりました。
センスのいい彼らはアメリカにいる若い友人知人の感じに似ていて、ちょっと懐かしい感じ。

グープの社員のあらゆる知性が創りあげたわくわくす

もっとみる
またいつでも来てください!
663

健康は健康を呼ぶ

✳︎今日のひとこと

注 この記事、1月に書いたんですが、すごいと思いませんか(自分で言うなよ)。占い師に転職しようかな…!
ストレスはともかく、みなさんがこんなにも家にいて睡眠をとったら、しかも空気もいいし、みなさん少し健康になるのでは。4月の今、そう思います。

こんなにゆるい私でさえも、インフルエンザっぽい激しい咳の人が電車で隣に座ったりするとマスクをし始めたり電車を降りたらうがいしたりする

もっとみる
ありがとうございます😆
615

才能

✳︎今日のひとこと

このことも何回も書いているのですが(最近の東京の飲食店はどうなのよ問題と共に 笑)、なにせ書いているのが私ひとり、いろんな角度から同じことを深めているので、またもおつきあいくださいませ。
世の中に出るっていうのは、結果として出るだけであって、出ようと思って出るものではない、そんなことが見失われたのは「才能はお金に変わる」という考えが蔓延したからなのかなと思います。
さらに「単

もっとみる
感謝感激梨汁ブシャー
629

裁くのではなく

✳︎今日のひとこと

いっしょうけんめい何かをしている人を見て、心から「えらいなあ、なかなかできることじゃないなあ、うまくいきますように」と思うのはよほど性格が悪くないかぎり、ごくごく普通のことだと思います。
また、その逆で、なまけていて人当たりも悪く感じが悪い状態の人など見ると「地獄に落ちろとは思わないけど、私はもう見ていたくないなあ」と素直に思います。それもごく普通のこと。
まあ、人類っていう

もっとみる
今日もいいことがありますように😄
629

濃くならない

✳︎今日のひとこと

よくカフェなどでものを書いていると、となりの席の人たちが陰口をしゃべっていてぐぐっとそのあたりの空気が濃くなっているのを感じます。
あと、サウナでもね。
それが10分以上続くと、瘴気を発する感じがして移動したりします。

まだまだ書きますから、よかったら読んでね!
713

宇宙のしくみ

✳︎今日のひとこと

死んだ友だちはいわゆるサイキックで、酒は飲むしたばこは吸うし、話は長いし、しょうもない奴だったんだけれど、その勘の先入観抜きの思想もからめない透明感に関しては他の追随を許さなかった、とてもでこぼこしたそしてすばらしい人でした。
ある日、なんとなく電話でしゃべっていたら、さらっとすごいことを言うのです。
「夢でたまに神様みたいな上のほうの存在がいろいろ見せてくれることがあるんだ

もっとみる
またいつでも来てください!
707

季節、TPO、コンセプト

✳︎今日のひとこと

ちょっとだけリニューアルした(ほぼしてないけど)このメルマガ、文庫のゲラを読むと連続だからうるさいうるさい(笑)。
週1だからこそ耐えられる濃さとインパクトで書いていたので、まとめるとたいへん。オレ少しはだまれ!って感じです。
しかしだんだん、コツをつかんできました。
転んでもただでは起きません。
小説とこのメルマガとよなよなを読んでいただければ、後世にもし生きている私と出会

もっとみる
まだまだ書きますから、よかったら読んでね!
572