どくだみちゃん と ふしばな

不自由、不自然

✳︎今日のひとこと骨折して、何日かは痛みで苦しんで、そのあとはギプスの不自由でいらいらして。
街は少しもバリアフリーではなく。ロイ○さえ駐車場から店までが長い階段だったりして。
それを改善しろという意味ではなく、街は元気な人たち用にできているから、また回復したりコロナが収まったらどんどん歩けばいいと思います。元気でない人は、目的地まで車やタクシーで行って、方法を考えるしかない。でも日本の公共施設の

もっとみる
今日もいいことがありますように😄
+4

リアル

✳︎今日のひとこと子どものとき、子どもだけで少し家から遠くに行くと、心もとないような淋しいような不思議な気持ちになりました。
中にはそれがくせになる強者もいたりして。
本能ってそういうものなんだな、と思いました。体が自分の動く範囲を勝手に憶えている。

ギプスをしていると、守られている反面、思うように関節が動かない不自由さを味わいます。
手がフックになってる海賊の人たちとか、大変なんだろうなと想像

もっとみる
かたじけない…
+4

たったひとりで

✳︎今日のひとことこれは私の読者の多くに共通する感覚だと思うのですが。
笑顔でいるのは、別に自分を奮い立たせたいからでもなく、防御でもなく、あえて明るくふるまっているのでもないのです。
暗く過ごす時間がもったいないから、切り替えただけ。それだけ。

かといって、いやな気持ちになっていないわけでも、傷ついてないわけでもないんです。もちろん強いわけでもない。割り切ってるだけなのです。

感謝感激梨汁ブシャー
+4

対処

✳︎今日のひとこといっとき、メルマガやブログの読者のみなさんから「なんでそんなにそうじについて悩んでるの?」とよく言われました。
それまでの生活はお手伝いさんがそうじをしてくれることで他の数日それを補えばよかったことのでなんとかなったことと、子どもの部屋の細かいところに手出しができなくなって(もう18だからプライバシーがあるとみなし)きたという2大変化のために、いっぺんに変えなくてはならなかったか

もっとみる
今日もいいことがありますように😄
+4

酒と涙と…

✳︎今日のひとことどんな著名なセラピストに言われても、神のお告げと言われても、決してお酒をやめなかったし、これからもやめるつもりはないです。
それは立派なアル中でしょうと言われると、それもそうですね、と思うけれど、加減を知っているかぎり、命を取られることはないと思っています。ボディーブローで効いてくるほども飲まないですし。酒は寝不足やストレスというマイナス要因といっしょになっていなければさほど害は

もっとみる
ありがとうございます😆

説得力

✳︎今日のひとこと姉も友だちもあっちもこっちもがんにかかっていて、亡くなった人ありまだ元気に生きている人ありの混沌とした年齢の私ですが、生きのびている人ってなんていうか、ある種のてきとうさとギラつきがあるような気がして、生きるのにてきとうさとギラつきは必須なんだな、と思う昨今です。
そのギラつきって、生き延びようというしっかり言語化された抽象的な欲というよりも、自分はこうだ!これがしたい!あれが食

もっとみる
嬉しいです❤️

かなわない

✳︎今日のひとこと何回か書いていることですが、私の父方のいとこは、ほんとうに偉大な人物で、あまり詳しく書くと関係者で傷つく人がいるかもしれないので少しボカしますが、シングルマザーとして男の子を育てあげ、さらに亡くなった彼氏のあまりうまくいっていたとは言えない事業を、自分もOLをしながら全身全霊で手伝い、彼が病気で亡くなった後は負債ごとひとり受け継いで、ひとりで地道な草の根的営業をして、立て直したの

もっとみる
ありがとうございます😆
+4

平凡な、退屈な

✳︎今日のひとこと同じことが続いて退屈だな、と思ったら人生ほんとうに退屈になってしまいます。
かといってポジティブに早起きしたり、工夫して同じ家事を凝りに凝ってやっても堅苦しいだけです。
なによりも心の元気さを底上げしておくことが大事な気がします。
すると視点も変わり、自由さも増してきます。
たとえば賞味期限が近い調味料があるとすると、それを中心にいちばんおいしいメニューを考えて、なんとか使い切る

もっとみる
まだまだ書きますから、よかったら読んでね!
+4

かまわないでくださいブルース

✳︎今日のひとことザ・クロマニヨンズの、マーシーの作った名曲からタイトルをお借りしました。

トラブルが多かったり、金銭的にいつも大変だったり、ひとつところになかなか落ち着けない人とか、薬物やアルコールなどの中毒をくりかえす人というのを(若いときと違って近くにはさすがにいなくなったので、少しだけ遠いところから)よくよく見ると、もめごととか、だいじにしなくてはいけないときに限ってけんかを売ってしまう

もっとみる
またいつでも来てください!

場が手伝う

✳︎今日のひとこと夜中にTVを観ていたらダルビッシュさんが出てきて、インタビュアーが「あなたにとって変化球とは?」とたずねました。そうしたら彼が言ったんです。「家族以外でいちばん好きなもの」みたいな感じのことを。正確には覚えてないのですが、家族という言葉が対比として出てきたのが印象的でした。
ああ、こういうのがその人から出た、その人の言葉なんだなあと感動しました。
その人からしか出ない言葉というか

もっとみる
またいつでも来てください!