見出し画像

なまけもの天国

✳︎今日のひとこと

腰が痛くなるので、椅子に長く座らないようにしています。
なので、機械のほうを変えています。机に向かっているときはややこしい作業が多い仕事のときだけにして。

たまには寝ころんでiPadで音声入力で書いたり。
TVを観ながら、それをちびちびiPhoneで直したり。

なんてすばらしい!こんなすごい時代が来るなんて思ってもみなかったです。原稿用紙にこつこつ書いてホワイトで修正したりしなくてもいいのです。ゴミも減るし。
でも電力がいるよね、というのがこれからの課題なんだろうけれど、原発なしでもきっとほんとうは解決できるのでしょう。そちらに予算を割く気があれば、たぶん。

ここから先は

3,543字 / 4画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…