見出し画像

よなよな64 よなよな蒸し

ばな子

ゲゲゲの鬼太郎

メーテル、ウケるな〜!
教師なら、誰かひとりくらい、「確かにほんとうの健康優良児はまみ子かもしれんが、男の子らしい子、女の子らしい子を代表にしておいたほうが、なんとなく座りがいいからしかたないんだ」くらい言ってくれてもいいのでは。そもそも今はこの制度自体なくなった(けど問題はもっと底に沈んだだけ)と思いますが。
私ならそう言っちゃう。「オレも君だと思うぞ、その黒さ、動きの素早さ。でもな、社会は君みたいなものを見たくないんだ。なぜかわからないが。のびのび生きろよ!肩書きなんてなければないほどいいんだ」って。そして日頃から敵対している勢力によってクビになることもあったであろう。
万が一そうなってもいいという生き方はふだんからしてないといけないし、そこまではどうでもいいか、と思うポイントは人それぞれで、その線の微妙さだけは決して他の人に考えてもらえないことです。

ここから先は

5,993字

よなよな、人生について意味なく語り合うばな子とまみ子。 全然違うタイプだからこそ、野生児まみ子の言うことを聞くとばな子こと小説家吉本ばなな…