見出し画像

全体を見る

✳︎今日のひとこと

たとえば、このメルマガ。
もっと自作の宣伝に役立てたり、アフィリエイトに特化したり、ほんとうに大勢の人に読んでもらおうと思っていたり、お金のことだけを考えていたら、
・もっと短くして頻繁に出す
のがいちばんいいわけです。
もしもただ情熱のみにて書いていたり、いくらでも書けたり。もしそうだったなら、
・もっと字数を多くして高価にして年に4回とかにする
のがいちばんいいのです。
でも、私はその作戦のようなものがケチくさくてどうしても好きになれません。あと、人生にはもっと他の大きな要素が必要だと思っています。風とか光とか水とか。そういうものがときどきに絡んでくるから、潮目が変わるわけです。
あまり大勢の読者がいると内容を薄くしないと伝わらなくなるから、かなり濃いめにして1万人くらいが入れ替わりながら随時読んでくださったら、そしてなによりも私が大人になってチョギャム・トゥルンパカスタネダやホドロフスキーリンチの分厚い本を発見して、たったひとりの戦いから救われ、人生の重みからも解放されたように、いつかの誰かが「そうだよね!自分は間違ってなかったんだ」と気づくためにだけ書いているので、この分量と価格になっているわけです。それは作戦ではなく、適正ということだと思っています。
つまり、思想とか意図ひとつによって、形態が適切な形に変わるのが自然なことなんですね。

この続きをみるには

この続き: 3,906文字 / 画像4枚
この記事が含まれているマガジンを購読する

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…

かたじけない…
757
吉本ばななです。主に小説を書いています😊noteは私の最前線です!