見出し画像

探偵

✳︎今日のひとこと

久しぶりに「探偵!ナイトスクープ」を観てびっくりしました。
松ちゃんがいないからではなくって、出てくる依頼人たちの心が荒れすさんでいたからです。見返りを期待してたり、なんだかすっきりしてなかったり。
あの番組は、「街にいる普通の人ってほんとうにいいなあ!」というのが常に根底に流れているテーマなはずで、富士山に臼と杵を持って上がって泣いていようと、母乳でプリンを作ろうと、マネキンと結婚しようと、そんなふうにどんなに変わっていても、人間っておもろいなあ〜!というのが見どころだったはず。
しかし、いつのまにか「月曜から夜ふかし」のほうがまだ微笑ましいという悲しい状況に。っていうか、あそこに出てくる人たちが微笑ましかったら世も末なのでは。
とはいえ、私の人生は別に世を憂いたり分析するのが仕事ではないので(むしろそれを全部自分の頭の中にぶちこんで回して出てくるのは何?的な、ガチャみたいな仕事)、う〜ん、たまたまかな?と思うようにしようとしたんだけれど、もしかしたら、そうなのかもなあ、となんとなく思うのです。
人々は、今とにかくいろんなことに怒っている。イライラしている。

ここから先は

2,999字 / 3画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…