見出し画像

想像力って

✳︎今日のひとこと

先日、とある人がやっているTシャツとかの店にふらりと入って、勝手に座って勝手に座ってるのもなんだなと思ってカフェ兼だからお茶を注文して、そうしたらお姉さんがふつうにお茶を入れてくれて、なので友だちといっしょに座って、そこの犬とたわむれて、お姉さんは奥で自分の仕事をしていて、途中でいきなり「コーヒーこぼしたからTシャツ買いに来た」っていう人が来たりして、それを眺めながらちょっとおしゃべりして、犬と遊んで、飲み終わったからTシャツやエコバッグを買って…なんて自然なんだろう、と思って感動しました。旅先のようで。そして、人というものは、きちんとした接客とか高級な品物とかではなくて、こういうちょっとした句読点、安らぎ、許された時間みたいなものを求めてカフェに行くのに、今や全体的にその良さを知らない人が増えちゃってるんだろうなあ、と思いました。
でも若いお姉さんがやってる店でも、街の隙間にはそんな場所がまだあるんだ、と思ってホッとしました。
若者って敏感だから、きっとこれからコツをつかんでそういう場所を増やしていくと思うのです。

ここから先は

3,299字 / 4画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…