見出し画像

台湾の何が

✳︎今日のひとこと

今年はたくさん移動して、足のリハビリができた。おかげで少し筋肉も戻ってきた。速く歩けるようになったし、荷物を持っていても立っていられる時間が長くなった。
そこがいちばんよかったなあ、と2023年の終わりにしみじみ思いました。

外国に行けるようになったので、何年間も受けられなかった老師のスポーツマッサージと、へそに漢方薬を入れて灸をするへそ灸を受けに、年末だというのに台北に3泊行ってきました。
夏にほんとうは行こうと思っていた会津に仕事のつごうでどうにも行けなかったので、その分も温泉に入ろう!とも思いました。
そんなトリートメントの旅のはずだったのに、結局合間に遊んじゃって食べちゃって、へろへろになって帰ってきましたけれど、台北の、人のごく普通の親切とか、てきとうなところとか、安くておいしいものとか、わりと安全な夜道とか、そういうもので目がなにより癒されました。

ここから先は

2,382字 / 4画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…