見出し画像

奇跡の考え

みなさま、今年も1年、無事に生き延び、このメルマガを続けることができました。
少しずつ書き方を変えて読みやすくしているとはいえ、ここはまだまだ私の最前線です。
小説は私の中からくるものではなく、この世の無意識の世界の大きな海からやってくるものです。ある意味私にはいじれない。
しかし、その小説をどういう網を使って、どういう潜水道具を使って汲みあげているか、それがこのメルマガです。

「なんとなく読んだけれど、大きな海に触れた感じがする。そしてなにかが癒された」それが私の小説の目指しているところです。
そしてこのメルマガは、「なんとなく読んだけれど、ピンチのときにふっとその一説がよぎって助かった」そういう命綱を目指しています。

読んでくださり、ほんとうに、ありがとうございます。

ここから先は

2,401字 / 4画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…