見出し画像

アブダビいいとこ

✳︎今日のひとこと

この年齢になって、初めての文化に生で触れるってすごいことです。
女性の自由(っていうか人間の自由)についてばかり書いている私はきっと一生行くことはないよね、と思っていた場所なのですが、青木潤太朗さんの「鍋に弾丸を受けながら」を読んで、「UAE、行ってみたいような気がする」とふと思ってしまったところに、ビジネスクラスで来ていいよ〜!というアブダビの国からの招待に、「うほ、今どき資金が潤沢」とほいほい乗った私。
ラクダと砂漠!的な、基本的にムスリムの人が多いところというならエジプトに行ったことがあるけれど、それとも全く違う真正アラブの文化というものを肌で感じ、あまりの新鮮さと深みにまだ神経がへとへとに疲れているのがわかります。若い頃初めてイタリアに行ったときのように。

ここから先は

2,940字 / 5画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…