見出し画像

身についているもの

✳︎今日のひとこと

昔、小山登美夫さんと奈良美智さんがうちに来たとき、ふたりが無言で同時にうちに飾ってあった版画の額縁のわずかな曲りを直してまっすぐにしたとき、おお!と思いました。奈良さんが直し、小山さんが「うん、まっすぐになった」と言い。人の家だとかそういうの一切忘れて絵だけを見ていた感じ。

私はスチャダラパーのアニが好きなんですが、いつか夫といっしょに行ったパーティで、夫が「今君の好きな人がいたよ」と言うので見たらシンコさんでした。「兄弟だけど違うじゃん!」と言ったら、「骨格が同じだからわからなかった」と言われました。
ロルファーだから骨格でしか見てない!

ここから先は

4,119字 / 4画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…