見出し画像

これでいいのだ

✳︎今日のひとこと


その人がその人であることって、何ものにも替えがたい大切なことだな、と最近よく考えるようになりました。
私はほっといても言葉が多いタイプの頭でっかち人間ですけれど、1日をなんのためにがんばっているかというと、最初のビールをぐいっと飲む瞬間のためだけにだし、1年をなんでがんばっているかというと、夏が来て最初にサンダルを履く瞬間のためだけにだし。それだけでいい。それだけのために健康でいたいという、単純な人生です。
だから去年それができなかったこと(骨折していてサンダルが履けなかったこと)が、人生最大の悔いであります。
でも夏に追いついて、海ではちょっとむりしてビーサンを履いたので、よしとしようと思っています。できれば人生最後の夏まで、歩いていたいなあ。

ここから先は

2,864字 / 4画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…