見出し画像

よなよな78 よなよな縄

ばな子

厳しさ

私が言うべきことじゃないけど、私は「借りて返さなかった人」を山ほど知ってるので、いつも思います。「借りるってことは、返すってことだよ。わかってる?」
私が人を見る目の基準にしている大きなところはそこで、返さなかった人がどんな偉大な仕事をしても決して甘く見ない。いつかどこかで、借りて返さないという感覚が仕事に出るよ、と思います。先日映画を観ていたら、借りて返さなかった人がプロデューサーとして出ていて、まさにそう思ったばかりです。何十年前でも借りて返さないのはいけないです。
今のところ、私に借りて返さなかった人は3人。ひとりは他界したが、私は一生その人たちへの採点を甘くすることはない。恨んだり怒ったり取り立てたりはしないが、人のお金で生きて、その代償を払わないってことがどんな人生になることか知っている(死ぬよりもヤバい)私は、私からではなく、他から借りて返さない人も「気の毒に」と思います。どんなことが人生に起きるか、知らないんだなって。
個人的な観察の結果の結論なので、貸し借りしてなあなあでいる人たちのこと、悪く思うでもありません。そういう世界もあるんだな、って思って遠くに置いてます。
今も借金の申し込みは後をたたないし、保証人になってくれ、もありますけど、絶対貸しませんしなりません。
まみちゃんのボスも、ウシジマくんから借りてるならともかく(借りてたのかもですが)、個人の主婦に100万借りて返さないで死ぬなんて、それは、とにかくありえない。ダメですよ!

ここから先は

4,434字

よなよな、人生について意味なく語り合うばな子とまみ子。 全然違うタイプだからこそ、野生児まみ子の言うことを聞くとばな子こと小説家吉本ばなな…