見出し画像

センス道

✳︎今日のひとこと


フランス人の知人で、センスがいいとしか言いようがない人がいます。
パリやフランスの田舎でいろんな家やホテルや店を見てきましたが、その人のインテリアや服のセンスはその中でもやはり一級と言える感じがします。
多分全身がノーブランドなのですが(成金的なものや、どこのものだとわかるような持ちものを嫌う人なので)、バッグひとつとってもピカピカで大きさも色もその日の服装にぴったりとマッチしているのです。
家の中もシックで、必要のないものは全くないのに、生活感はある。骨董と新しいものがさりげなく混ざって置かれているのですが、どれの値段が高いとか安いとか、全く想像がつかないのです。
これは、誰にもまねできないなと思いました。
ヨーロッパの人たちは少ない例外を除いて、街に出るときにくたびれたものを着たり身につけたりしないように見えるのですが、そのくらいTPOというものが身についているように思います。
夕方1回家に帰って着替えるという風習もきっと関係あると思います。
朝は朝、昼は昼、夜は夜。1日は違う顔をしているから、服も違うしあり方も違うという、めんどうくさいけれどとても豊かな生活です。

ここから先は

3,982字 / 4画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…