見出し画像

優しさ

✳︎今日のひとこと

慣れってすごいなと思うんです。
生まれてからずっとギプスをしていたような気がしていますし、毎日包帯を洗って換えていたような気がしていますし。
歩けたからっていろんなところにむやみに立ち寄れない状況だというのもありますけれど、目的地までまっすぐタクシーで行って、あまり遠かったら諦めるというのは骨折していてもしていなくても変わらないし。
そしていかに体に頼って無茶していたかわかるのです。ベッドから降りるとき、車から降りるとき、暗い道を歩くとき、階段を登り降りするとき。ほとんど上の空で動いていたことがよくわかります。
これからは体とリアルタイムに生きるように心がけようと思うんだけれど、きっとまた慣れて上の空になってしまうんだろうなあ、とも思います。

ここから先は

2,149字 / 4画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…