見出し画像

メンテナンス

✳︎今日のひとこと

これから書くことは、ほんとうに個人的なことですので、みなに当てはまることとは限りません。なので、もしやっちゃうなら自己責任でお願いします(だったら書くなっていう気も)。

インドネシアにEM菌を使ったボカシオイルというのがあって、スーパーではおみやげNo. 1、空港でも売っているもので、簡単に言うとタイガーバームのようなもので、なんにでも塗っていいというスーパーオイル。虫除けにもなると。確かにシトロネラの香りが強いです。
あるとき、バリの兄貴(丸尾孝俊さん)のライブを観ていたら、「あれはいぼとかにけっこう効くで」とおっしゃっていたので、なんとなく持っていたボカシオイルを思い出したときに目の上の小さな脂肪のかたまりとひらべったいいぼに塗っていたら、ほんとうになくなったのでびっくりしました。

ここから先は

2,124字 / 4画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…