見出し画像

君らの時代

✳︎今日のひとこと

とても信じられないと思うのですが、私くらいの年齢の人が20代のときってほんとうにバブルで、仕事なんてなくなってもいくつでもあったし、メルカリなどで売り買いするなんてめんどうくさい、買っちゃえ買っちゃえ、集めちゃえ!そして一生シャンパンを飲んでパーティを行ったり来たりして暮らせるんだと本気で思っていたんですよね。そんなことあるはずないのに。
400字100万円の仕事とか普通にありましたしね。税制は今よりもゆるかったけど(特に経費が)、結局税金が高かったので、私は普通の生活にシフトしましたけどね。っていうか、忙し過ぎて毎日近所の安いバーでごはん食べてたので、豪華だったのは接待だけでしたけどね。
経験できてよかったけど、今は自分で作るごはんが意に添い過ぎていて、体重計に「軽肥満」と言われているので悔しいです。

ここから先は

4,579字 / 4画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…