見出し画像

階段

✳︎今日のひとこと

まんがの方の「ザ・ファブル」がほんとうに大好きで、それは佐藤やヨウコがあまりにいいキャラだからだけではなく、絵がすばらしいと思うからです。いくら読んでいても飽きない。
身体能力のいい人たちにはほんとうに憧れていて、そういう人たちから見たら私って止まって見えるだろうな〜とぼんやり思いつつ、もし自分の中に佐藤やヨウコに近いなにかがあるとしたら、それはやっぱり書くことだけだよなあ、と思います。
これで生きてくしかない、みたいな。
ちなみに映画のほうは、すてきだけれどやっぱりキャラの描き込みが少し甘かった。岡田准一さんは大好きです。前にお会いしたときに、「へえ〜、こういう感じなんだ!」と私を見ておっしゃったのですが、心の声が出てますよ!&どういう感じだったんですか!

ここから先は

4,799字 / 4画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…