マガジンのカバー画像

どくだみちゃん と ふしばな

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですがTwitterに遊びに来て感想聞かせてく… もっと読む
¥400 / 月
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

刃

✳︎今日のひとことケルマデックさんがおっしゃる通り、その時代に大流行するものは、時代の無意識を表しているし、何かを回避しようという解決法を人類全体が探っている試みでもあると思います。それは人類の集合意識が持っている大きな力の一部でもあります。
作者は常に個人ではありますが、時代の力につきうごかされているので、最小限の(それでもほんとうに大変だと思いますので、心から応援したいです)力で時代の流れを動

もっとみる
希望

希望

✳︎今日のひとことブログで以前に簡単に書いたことがあるのですが、もう少しだけくわしく書いてみたいと思います。
デヴィット・リンチの分厚い自伝を読んでいたのですが、彼はもともと映像の中に、無意識に潜むなにかを描く人だったのが、TM瞑想をするようになって急に飛躍したんですよね。
そこで初期作品「イレイザーヘッド」(赤ちゃんができて結婚する男の人の深層心理をなんの脚色もなく掘り下げた名作)を観直してみた

もっとみる
自然な死

自然な死

✳︎今日のひとことまたもきよみんのおすすめで、Netflixのタコのドキュメンタリーを見たのです。
タコにどれだけ知性があり、美しく、豊かな世界に生きているかという内容で、冷たい水に長く潜れるある研究者が、1匹のタコとまるで恋に落ちたようにその一生を追いかけるものでした。
相手が自分を認識して、なついてくれる、対等に扱ってくれる。
犬ではそれを経験していますが、タコまで!?
地上にはもう食べるもの

もっとみる
その感触

その感触

✳︎今日のひとこととても大切な人がいなくなったあとって、空気とかいろんなものに優しさみたいなまろみがじわっとしみてる感じがします。
その中を生きていることがありがたい感というか。
会えないんだなと思うと、生きていてくれたことのありがたさを思い出し、寝たきりであろうとなんだろうと、生きているってすばらしいなと感じたり。
そうは言ってもやることはたくさんあって、外に出る仕事も増えてきて、じっくりごはん

もっとみる