マガジンのカバー画像

どくだみちゃん と ふしばな

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですがTwitterに遊びに来て感想聞かせてく… もっと読む
¥400 / 月
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

熱意

熱意

✳︎今日のひとことこのメルマガが文庫になるので(下記の理由で単行本は3以降は出さなくていいと熱望しました)、そのゲラを見るわけですけれど、自分で読んでいてもお腹いっぱいになるのに、まとめて読んだらどんなに大変だろうと思います(笑)!
「まとめて読むのに適さないものってこの世にあるんだ」とものすごく勉強になりました。まとめて読まないのを前提に、週に1回程度なら大丈夫と思って無意識のうちにちゃんと調整

もっとみる
かっこE

かっこE

✳︎今日のひとこと「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を今さらやっと観たのです。
ちょうど同じ時代の中でいちばん輝いていた俳優たち(レオナルド・ディカプリオとブラット・ピット)が初共演ということで、映画館で観たかったけど、行くひまがなかったのです。それでネットで観られるようになって即観ました。

タランティーノが思い切ったなあと思ったのは、ネタバレを避けながら言うと、シャロン・テート事

もっとみる
派手

派手

✳︎今日のひとこと自分の書いてきた歴史の中にスランプはなかった、と言うとすごく聞こえはいいのですが、それどころではなかったというのが事実でしょう。
常になにかを養っていて、働いて働いて鼻血が出るほど働いてきたという、それだけのことというか。
小説に関しては、私が書きたくて書くというよりは、お話がそれを要求してくるので、私にできることはわかりやすく整えて自分風味にすることと、媒体に合うように色をつけ

もっとみる
超える

超える

✳︎今日のひとことグゥイネス・パルトロウの「グープ・ラボ」を観ました。かなり攻めた内容で、彼女の健康に対するセンスの良さがよくわかるし、ロスでお金がある人たちの感じとか、ファッションとか、どのくらい運動しているかとか、知性とか、いろいろなことがわかりました。
センスのいい彼らはアメリカにいる若い友人知人の感じに似ていて、ちょっと懐かしい感じ。

グープの社員のあらゆる知性が創りあげたわくわくするサ

もっとみる