2 今朝のやつの続き

 どうも勉強に関して嘘をつくのが癖になっているように思える。受験生時代は勉強するふりをしてずっとPCゲームをしていたし(それでよく第一志望に受かったな)、メンタル面のサポートを求めて通っていたカウンセラーの方にも「今日はこれだけ勉強しました」とそれっぽい嘘の報告をしていた。最低だな。

 嘘の報告はともかくカウンセリングのおかげで家庭不和から少し立ち直れたのでそれ自体は無駄ではなかったと思うが、嘘をつく習慣が根付いてしまったのは思わぬミスだった。今では自分にすら嘘をついているのではなかろうか。終わりそうにないレポートは忘れたふりをして、まったく手を付けていない。来年の自分に押し付けて楽になったつもりでいる。先送りにしただけなのに苦しみが終わったような感覚を既に覚え始めていて、非常に危険だと思う。でももうどうしようもない。

 奨学金を借りていればまた少し話は違ったのかもしれない。基本的に利益を追いかけるのではなく損から逃げるタイプなので、GPAを稼がないと生活が死ぬとなったらいちおう頑張れたのかもしれない。でも残念ながら私の親はけっこう稼いでいるので、そもそも奨学金のお世話になることが出来ないのだ。あーあ。

 …まあ環境が違えば頑張れるなんていうのは屁理屈以外の何でもないのだけど。嘘をつくのをやめ、自制心を持って辛抱強くあるためにはどこから手を付ければよいものか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?