おひさしぶりです

 ここに何かを書きに来たのはいつぶりだろう。前回の投稿時期すら忘れてしまった。生きてます。そしてなぜかまっとうに社会人やってます。

 就活が嫌すぎて一生就職なんかできないと本気で思っていたのに、負け戦のつもりでたった一つ応募したところから奇跡的に内定をいただいてしまった。きっと学歴のおかげだ。私学歴だけはいいから。でも本当にこんなのを雇っていいんですか?大丈夫?どうなっても知らないぞ?

 内定が来てから、心理検査の結果が出た。実は自分のおかしさがいい加減看過できなくなってきて、発達障害を疑って精神科に行ってたんですね。結果は総合IQは平均の範囲内ながら、ディスクレパンシー(4つに分類された能力の最大値と最低値の差)35。だいたい15以上あると発達障害を疑うらしいが、35である。検査官?の人にもかなり偏りが大きいですねと言われた。そっかあやっぱり私は普通じゃないんだと安心した。ただ、私の「普通じゃなさ」は変な生育環境に端を発している部分もあるので、どこまでが生まれつきでどこまでが後天的なのかははっきり区別できないけれども。とにかく普通じゃないことははっきりした。

 ただ、高い方の能力や自力での学習により低い能力を補って生きてきた、らしい。ほんとか?いや、多少は補っていたかもしれないけれど、補い切れていたのか?私はそうは思わない。普通に私はおかしかった。でも、結局ASDとかADHDみたいな、はっきりした診断名は告げられなかった。「発達に偏りがありますね、発達障害の傾向ありです」で終わりだった。え、ディスクレパンシー35あるのにそんな、偏りありとか傾向ありみたいなぼんやりした表現で済むの?私の異常性は?正直未だに納得行っていない。ディスクレパンシーが35かそれ以上あってなお発達障害と明言されなかった人、いたらコメントください。そしたら私も納得できる気がします。

 発達に相当大きな偏りがあるとわかったものの、内定は承諾してしまったし、発達障害と明言されたわけでもないので何も言わずに今年度めでたく就職。未だに信じられない。こんな異常者でも雇ってくれるなんて、相当優しいか人を見る目がないか(ひどい)。とにかく働いてはいる。ただ、案の定すべてが順調に進むわけもなく、(詳述できないが)勤務態度がアレなことを上司に指摘され改善のため再び精神科にかかることになった。よろしくない態度はどうやら発達障害の二次障害が現れたことによるらしい。とりあえず出してもらった薬を飲みつつしばらくは様子見である。

 また思い出したようにここに戻って何かを書くことになると思う。そのころの私がまだ今の仕事を続けられているかはわからない。やめているかも。それでも、少なくとも親が死ぬまでは私は社会人として経済的に独立した状態を維持する責務を負っているので、よほどのことがない限り何らかの仕事はしているでしょう。そうであってくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?