見出し画像

誰も失敗なんてしていない!

失敗⁈
改めて考えると失敗って何?と思った

いやいや一度も失敗したことがない人っていないでしょ!
そう言われるかもしれない

もちろん最初から成功するはずもないし
いきなり何かが完成したり、できるようになったりはしない!

何度も失敗を繰り返してやがて完成したり、できたりする
確かにそうだがその「失敗を繰り返して…」がピンとこない!

個人的にはそれは失敗じゃなく
『何かに気づいた、何かがわかった、何かが見つかった』の方が腑に落ちる

例えばモノ作りでは自分がイメージしてるものに近づけようと、
様々なことを考えたり工夫したり自問自答を繰り返したりする

技術者や科学者なら何度も実験や研究を繰り返して製品を完成させるが、
その経過は失敗を繰り返してではなくデータが増えたのではないか

仕事で失敗した、お酒で失敗した、人間関係で失敗した、
◯◯で失敗したと聞くことがあるがそれは失敗ではないと思う

それを経験したことで何かを学んだし、
何かに気づいたり、何かが分かり、何かが見つかったりしたはず

誰も失敗なんてしていない!ただ必要なことを行なっているだけ!

それは幸せになるために必要なことだから!



#あの失敗があったから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?