見出し画像

自己紹介&小説を書く人に100の質問&ポートフォリオリンク


はじめましてですわ。
ついにnoteを始めてしまいました、湖霧どどめ(コギリドドメ)です。
またの名を犬飼しじまと申しますが、基本的には湖霧どどめの方でお呼びください。
X、タイッツーともに→@d_d_m_k_g_r
でもやいやい言っていますのでぜひ。

https://note.com/d_d_m_k_g_r/n/n6b96cea3589d
(湖霧どどめポートフォリオ・クラウドワークスリンク)
なお、クラウドワークスでいつでもご依頼受け付けてます。
主に小説やシナリオのライティング、イラストや漫画制作が主です。


こちらでは基本的に日々の雑記、創作のことを色々、あとはクラウドワークスで受けた仕事の話などをしていこうと思います。
140字で収まらない色々をガタガタ抜かしていく感じですね。
なのでラフというよりは、こういうガチガチかつどこかつついたらスポンッとと抜けちゃうくらいの文章になるかと思います。ジェンガかあたいは。

初回投稿ということでまずは軽くさくっと自己紹介。
1993年1月13日生まれ大阪育ち、現在は滋賀にて生存中。
創作活動に関してはこの後「小説を書く人に100の質問」に回答していきますので、そちらを見ていただければ幸いです。

ちなみにそこそこセンシティブな人間です。
一時期某行為の依存症でした。現在は少し落ち着き気味。
なのでさくっとしれっと話に混ぜ込むかもしれませんので、苦手な方はご注意ください。
かといって悪意を感じるような類のおシモな話は案外受け付けないのでごめんなさいです。

最近はSnowManにお熱。
とくに赤い色の国王陛下に対しては偶像崇拝の域まで達しております。舘様ぁあああ!!
現場に行けば溶けるしメディアで見かけるたびに奇声をあげるのでよく夫をビビらせています。


というわけで、いにしえの創作家たちにとってビンビンにノスタルジー感じちゃう「100の質問」やっていこうと思います。
あたい元々めちゃくちゃ個人サイト世代なので、こういうの大好きなんですよ。元々某忍者の夢小説書いてました。赤砂のあの人はあたいをヤンデレ沼に突き落とした張本人です。
同盟とかまた活性化しないかなあ。

さあやってきましょう!
小説を書く人に100の質問
(◆質問データ配布https://creative-story.net/novel100/
◆質問作成:Web Novel Labohttps://creative-story.net/)

Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。
湖霧どどめです。こぎりどどめ。成人向けのものには犬飼しじまと名乗っています。

Q.2 筆名の由来は?
中学時代のクラスメイトにいい感じの漢字二つくっつけてもらって湖霧、どどめは後ろに「め」のついたエグそうな単語……ということで決定。
犬飼は当時大好きだった悪魔のリドルのキャラクターから。しじまはどどめからちょっと音の似ているものを。

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
長編と短編が主です。気付けば長編になる罠。

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
恋愛のはずなのにサスペンスになりがち。

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)
アルファポリス様 

あとは京都と大阪の文フリは毎年出ています。

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
小学校3年生。今考えれば漫画とか読み出したのもこの頃でした。

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
まさかのハローキティちゃんの二次創作。キティちゃんが母の妹贔屓に立ち向かう的な話でした。

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
基本iPadに外付けキーボード。スマホも使うけど時間が3倍くらいかかります。

Q.9 プロットは書く? 書かない?
書きます。書かないと終わる。

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
小説というか物語ですが、「したきりすずめ」。

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
やっぱり恋愛ですね。ごてごてド執着ものが好き。

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
団鬼六「黄昏の縄師」
金原ひとみ「星へおちる」
ダレン・シャン「ダレン・シャン」

Q.13 好きな作家はいますか?
金原ひとみさん。とにかく衝撃を受けました。

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
基本的に趣味を聞かれたら伝えています。意識的に隠したりはしていませんね。

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
単純に聞かれたから答える、くらいの軽い感覚です。

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
あります。どれも予選落ちですけど、好みに合わなかったんだろうなーと思うことで心の傷を塞いでます。

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
一人称が好きです。心情描写しやすいし。

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
人の感情が分からない時。こういう時マジで神になりてぇと思います。

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?
脳汁が出る感触を味わえるところ。

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。
初の文フリ(大阪でした)で初購入してもらえた時。しかも見本誌読んで、っていうのが中身で選んでもらえた気がして嬉しかったです。

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。
言葉ってこんなにも出てこないんだ、って思ったこと。それ以来電子辞書が友達になりました。

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?
最強最高の相棒がいます。

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?
イラストや漫画は描きますけど、あくまで小説の補足としてというイメージでやっています。

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?
推理もの。まずトリック考えるのが難しいですよね。

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)
書きたい雰囲気に合わせたものをかけます。色々あるので曲名は書ききれませんが、某大手男性アイドルグループにはお世話になっています。

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
上手い飯!上手い酒!!楽しい妄想!!!

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
疲労なく……なら3000文字とかですかね。

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?
一度2時間で8000文字書いたことがありますが、そのあとガス欠ぷしゅーだったのでそれで限界だったと思います。

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
図鑑ですね。宝石でも花でも。

Q.30 アイディアはどうやって出していますか?
身近な物事が「もしこうなったら?」と連鎖させてひねり出しています。

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
寝ない。笑
でもそれが簡単に出来たら苦労しねえんだよなー!!

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。
アルファポリス様に掲載中の三度目の創世 〜樹木生誕〜

近未来異能力ファンタジーですが、やりたい放題しても完結できたという感慨深い作品になっています。

Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。
まっさらになった世界は、新たに文明を築きあげながら新しい一歩を歩み出していた。
そんな中で生き抜く、身寄りを失った少年と仲間達の物語。
少年主人公とクールビューティー女教官、彼女を付け狙う謎の敵や獣人男性や下半身メカロリが好きな人はぜひ。

Q.34 好きな言葉を教えてください。
「期待に応えて予想を裏切る」。

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?
体言止めが多いらしいです。だってオシャレなんだもん。

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?
イメージで映像化した時、グッとくる画になるかどうか。そして、そう想像させられるかどうか。

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?
ノリとテンション。あと躊躇った後に踏み出す勇気。

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?
料理かな……あとは粘土こねること。

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?
何なら今仕事がwebライターでもあるのでむしろ活き活きですね。
前職では教育用の解説書を作らされたりしていました。

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?
最近読めていないんですよね……ネットでの小説含めても1冊いかないくらいかも。

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?
山2つ分くらい。ダメダメすぎる。

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。
ブルーロック、北北西に曇と往け、女の友情と筋肉

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?
してくれ!!!!!!!!!!

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。
ミッドサマー、Diner、翔んで埼玉

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?
ピンポイントで行けば裏見先生は二宮くんにやってほしい(モデルがおもそも二宮くんそっくりの高校時代の生物の先生)

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。
SnowMan「Toxic Girl」
King Gnu「Vinyl」
GigaReol×EVO+「[A]ddiction」

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?
SnowMan……い、言うだけならタダだし……。

Q.48 インドア派? アウトドア派?
外に息継ぎしにいくタイプのインドア派です。

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。
水泳。最近金欠で全然行ってないけど。

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?
無いんだなこれが。

Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?
地の文。趣味ゴリゴリ投影できるので。

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?
直感。この顔の子はこんな名前だろうなーって感じ。

Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。
ジェリア・アーネハイト。令嬢感を出したかった。

Q.54 好きな色を教えてください。
どどめ色笑

Q.55 好きな季節を教えてください。
春。まだ寒くてだんだん温いかな?って感じるようになる頃が一番好き。

Q.56 本は紙派? 電子書籍派?
圧倒的紙。かさばるとは分かってるんですけどね……。

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き?横書き?
サイトの形式に合わせますが、基本横書きですね。それを縦にした時の快感が好きだったりします。

Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?
圧倒的縦。こればかりは慣れなんですかね。

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?
長編なら決めます。でもだいたいねじ曲がります。

Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?
本文からが多いです。むしろタイトルでいつも悩みます。

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?
この世の作家たちの中でドベから数えた方が早いくらいには苦手です。

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?
人に相談したり、台詞から引用したり……。

Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?
自宅だけど、だいたい集中できないのでカフェが多いかも。

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)
カフェオレ。冬はあっためてチョコソース入れてカフェモカにするのが好きです。

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?
浮かんでます。それを文章にノベライズしていくイメージ。

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?
締切だけ決めてます。細かく決めると達成できなかった時絶対不貞寝してしまうので。

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?
主にXとタイッツーでしてます。元々コピペした宣伝文章とURLを貼り付ける感じ。

Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)
怖くて使ってません。

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?
探さないですが、昔書いてた小説が後々にとある有名漫画と内容が被ってたと知った時はちょっと打ちひしがれました。

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?
無理。絶対無理。締切が二つ分近い時は自分に鞭打って必ず片方を完結させています。

Q.71 web小説は読みますか?
昔は狂ったように読んでたけど、最近はあまり読まないなあ……。

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?
書きたい派ですけど、なんだかんだわざわざページ作ると世界観壊しそうで怖くて書いてないです。

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。
楽しいからいいですよ。エンゼルパイ。

Q.74 好きな教科を教えてください。
国語。あとは生物。

Q.75 動物は好き? どんな動物?
タスマニアデビルが好き。あと海獣も好き。

Q.76 子どもの頃の夢は?
「水晶玉が好き」という理由だけで占い師でした。

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?
ありましたが近隣の店舗は全部潰れました。そんなことある???

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?
ガラス工芸。これは結構昔から夢。

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容を教えてください。
「お兄ちゃんが最強(ただし悪い意味で)」。

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?
次の次の文フリで出したいですね。

Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?
ちょいちょい。メインではなくサブエピソードくらいですが。

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?
気付いた時からだからちょっと分からないですね……書いていない人生がまず想像つかないです。
というのも、多分書いてなかったら救いが無いから高確率で⚫︎⚫︎に踏み切っていた可能性が大なんですよね。

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?
あります。さすがに名称は変えていますけどね。

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)
一応あります。文フリで頼まれてその場で思いつきで書いたのがしっくりきた感じ。

Q.85 作家としての名刺はありますか?
無いです。作った方がいいんでしょうかね?

Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?
もちろん!!依頼あったらぜひに!!

Q.87 SNSはしていますか?
X、タイッツーですね。IDは冒頭に。

Q.88 無言フォローはOKですか?
かもんかもーん!

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?
好きです。創作の内容だけでなく色々お話できるお友達がほしい。

Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?
ドロドログチャグチャサスペンス。なんやかんや私のサスペンスはあっさり系なので……。

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?
ここぞという時以外は眼鏡です。目がよわよわなので、夏からは度ありグラサンもデビュー予定。

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。
おだやかなポジティブ。派手なポジティブは身を滅ぼずと学んだので……。

Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?
相棒かなぁ。

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。
「あなたの作品、心臓にキました」。これ言われた時やったったでぇ!ってなりました。

Q.95 応援している書店や出版社はありますか?
とくには……でもどこもいい意味で活性化してほしいです。

Q.96 「推し」がいれば教えてください。
SnowManはいいぞ……宮舘涼太は最高やぞ……!

Q.97 手書きの文字は好きですか?
好きです。おフェチなくらい。

Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。
修正なんざ後でいくらでもできる!とりあえず書け!アイデア忘れる前に!

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。
商業デビュー。もしくは一回の文フリで購入者50人超え!!

Q.100 あなたにとって、小説とは?
脳みそが暴れた痕跡。


いやー100問大変だった……でもめちゃくちゃ楽しかった……。
とまあ、湖霧どどめという創作者はこんな人間ですよーということで。
これからよろしくお願いします。げへっ!

この記事が参加している募集

自己紹介

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?