見出し画像

(多分)確定申告書類完成?

こんな漢字たくさん並ぶことある?
どうもこんにちは、湖霧どどめです。
2023年に勤めていた会社を(クソ上司のせいで)退職し、それ以来フリーランスとなったわけですが。
フリーランスにとって一番の強敵こと、確定申告。当たり前ですが私、今年が初めてなんですよね。

元々数字を見るだけで呼吸に難が出る程数字が苦手。何なら高校の時数学が理由だけで留年しかけたほど。
この世で苦手な漢字の上位に「簿」をあげるくらい、私はこの手のものが大の苦手なわけです。
好きな妄想を書き綴るしか能が無いってぇのにさ。

それでも怒られるのは嫌なので、ちょっと色々頑張ることに。
まず確定申告とは何ぞ……と思い調べてみてもすぐさまもうオワタなあたい。
というか国民の義務ならどんな人間でも分かるようにしとけや!なんて思うものの、そもそもこれが分からんやつは人間扱いすらされないってことなんでしょうか……人類の高くない?

そして見つけた「弥生の白色申告オンライン」。

実は開業届出した時点で青色申告の手続きはしてたのですが、あまりのややこしさとネットの会計ソフトがどれも軒並み高いってことですぐさま諦めてしまい。
でもこれなら無料!色々なところからお話聞く分にも評判良し!
うーんこれなら出来そうね!って事でさっそく使ってみることに。

そして使ってみた感想。
難しい!!ことをめっちゃ簡潔にして解説してくれてる!!
って感じでした。いやーこれはありがたい。助かり過ぎる。
おかげでなんとか色々入力し、完成。ものの1時間くらいだったかな。
ちなみにシミュレーションだと「この内容なら青色だと6万は安くなるよ」って出てたけど、会計ソフトとかのこと考えたらそんな変わらんやん……ってなっちゃった。
でも慣れてみたら使ってみるとよさげなのかも。

電子のやつはよく分からなかったので、念のため税務署でも確認してもらいたいのもあり紙印刷設定にすることに。
Adobe使えよってあったけどそこで若干手間取っちゃった。でもこれでもういけるぞー!

というかあまりにスルスル出来たからめちゃくちゃ不備ありそうで今からガクブルしています……。
これでいけますように……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?